MAZDA Roadster
Modify manual
| 4輪アライメント | ||
| 
       4輪アライメントなるものをやってみました。 
少し前にリアのトーインをめいっぱい 
つけてみたのですが、実際どれくらいになったのか 
気になっていたんです。 
で、タイヤ交換ついでにアライメントも取ってみる事にしました。  | 
    ||
| 
       費用:測定、調整込み 19800円 計測機: BOSCH(だと思った) 
       | 
    ||
![]()  | 
      
       ちなみにシルビアに乗り換えました 
      うそ、昔、知らない人のを撮ったやつです。 
      今回はぜんぜん写真は撮っていません。 
       | 
    |
| 
       まづは機械の設定を行います、基準値を検索するためです。 ところが!! 
      車高を入力するところで突っかかってしまいました 実測値を入力しても機械が受け付けてくれません 
そうです、車高短にしているため基準値が出てこないのです。 
まぁそんなことはどうでもいいことなんですけどね、 
どうせ基準値にしようなんて思ってないですから。 
      ちなみに基準値は フロント 
トータルトーイン  3±2mm 
キャンバ角      0度02分±45分 (0.03°±0.75°) 
キャスタ角      5度40分±45分 (5.66°±0.75°) 
キングピン傾斜角  11度39分 (11.65°) 
リア トータルトーイン  3±2mm  
キャンバ角     −0度42分±45分 (0.7°±0.75°) 
早速現在の状態を測ってもらいましょう 結果これ ![]() フロントのトーがメッチャトーアウトになっています 
      車高短にしてそのままだとこんなになってしまうらしい。 ネガキャンでこんなにトーアウトつけたら内減りしてしまいます。 
      リアのトーインは・・・ 
      13.5mm!!うぉーこんなについてるのか〜 
      まぁこれは予定通りです、調整範囲めいっぱいつけましたから。 
      他は思ったほど変な値にはなっていませんでした 左右差があまりないのでこのままでも良かったかもしれません。 
       | 
    ||
| 
       といってもせっかくなので調整してもらいましょう。 で、どうするかと言うと、 
      基本的に現状を崩さないように、左右を合わせる感じにしてみました。 
      前後キャンバー −2度 フロントトーイン0mm 
      リアトーイン12mm 
      キャスターは店の人曰く 「このままでいいでしょ」 と言う事でこのままです ホントかよ!! で、調整後がこれ ![]() まぁとりあえすはこれでいってみましょう。 
       | 
    ||
| 
       実際乗ってみると うぉ〜〜〜 いきなりリアが流れ出す〜〜〜 そりゃそうだ、交換したてのタイヤは滑る滑る、 危険極まりない。 
      で、本題 アライメントの効果は・・・ 
      はて、なにが変わったんだろうか??? わからない・・・ 
      いつもの山道に行ってみる わからない・・・ 
      こんなもんか? こんなものでしょう こんなもんだ!! 納得しよう。 ちなみにタイヤはAZENIS ST115 サイズは195-50-15(ノーマルサイズです) 
      このタイヤ、どうもフロントからのインフォメーションが無いんです 
      山道走っているとちょっと怖いです。 
      リアはいい感じでグリップしているようです 
      流れ出してもさほどスキール音がしないのはいいですね 
      ハイグリップタイヤの証です!!??  | 
    ||
   
      あと最近気になっていたのですが、どうも車高が若干下がってきているようです 
      で、測ってみると・・・ 
      フロント:1mm? リア:5mm 
      ほど落ちています・・・ 
      いい感じです!! (右写真=バネカットした当時の写真) 左から 
      ノーマルリア → カット後リア →ノーマルフロント → カット後フロント  | 
    ||
       過去 現在リアはあと10mmほど落ちてくれるとかっこいいんだけどなぁ 
       | 
    ||
師匠の一言 早速 TC1000走行会がありましたね アライメント調整のおかげで どれだけハンドリングが良くなりました〜? クックック その結果は こちら! そうそう、車高が気になるなら ハヨ車高調買いなさい!  | 
    ||
Car - Modify - Circuit - other // Bike // Top