MAZDA Roadster
Modify manual
| ブレーキパット リヤ編 (マツダスピード)  | 
    |
これも中古パーツ屋で見つけました、探すと無いけど
       
      ふら〜っと立ち寄ってみると結構あるものなんですよね、 
      今回も近所まで行ったついでに寄ってみたらありました。  
       | 
    |
| 
       価格:3800円 定価はわかりません。 
       | 
    |
| 
       必要工具 10mmのメガネ(ソケットも可) 14mmのソケットレンチ(メガネよりソケットの方が良いです) 
      4mmの六角レンチ 
      ラジオペンチ 
      ディスクブレーキグリス 
      必要に応じて 
      ワイヤーブラシ 
      サンドペーパー 
       | 
    |
![]()  | 
      
      
       フロント同様”MAZDA SPEED”です。 
”B−SPEC”って書いてあります・・・ 
同一人物が売りに出したのか? 
だったら一緒に売れよ!! 
       | 
    
![]()  | 
      
       早速交換です。 
ココにプラスチックのキャップがあります 
これを外します、ちょっと力が必要です 
おいらは-ドライバーでちょっとこじって外しました。 
       | 
    
![]()  | 
      
       すると10mmの六角の頭が出てきますので 
こいつを外します。 
これです。 
      ちょっと錆びてます・・・ ここは大事な部分なのでしっかり磨いてグリースを塗っておきましょう。 
ついでに下の2枚のプレートもワーヤ−ブラシで磨いておきました。 
(これは後ではずす部品です) 
       | 
    
![]()  | 
      ボルトを抜き取るとこんな感じでキャリパーを持ち上げられます | 
![]()  | 
      
       このプレートとM字型のスプリングの取り付け方をしっかり覚えておきましょう 
組付けのとき迷ってしまわないように・・・ 
      
       | 
    
![]()  | 
      
       ここまでばらしたついでにブーツの中を覗いて見ましょう 
錆びも無く良い状態です、このまま組付けます。 
       | 
    
![]()  | 
      
       ノーマルパッドは残り2mm 
まだまだ使えますね。 
       | 
    
![]()  | 
      
       さて、これがロドスタの特徴、 
この14mmのボルトの奥に隠された・・・ 
      (写真は裏側から撮っています)  | 
    
![]()  | 
      ・・・ボルト
       4mmの六角レンチで緩めていくと、あら不思議   
ピストンが見る見るうちに引っ込むではありませんか!! 
軽く緩める方向に止まるまで回し、とりあえずこっちは放置します。 
       | 
    
![]()  | 
      
       パッドの準備をしましょう 
      といってもグリスを塗るだけです。 
      写真はアンチスキールシムです 
      フロント同様内側のみ付けます 
       | 
    
| 
       さて組付けなんですが、写真はありません キャリパーブラケット(って言うのかな?) 
にプレートをつけ、パッドを組み込み(ココではまだM字スプリングは付けなくて良いです) 
キャリパーをかぶせ、 
最初に外したボルトにグリスを塗ってから締め込み 
キャップをつけます。 
ここで終わりではありません、 
M字のスプリングを忘れずに付けましょう 
はい、付け方を忘れた人は上の写真を見てください。 
まだまだ終わりませんよ、ここで終わるととんでもないことになります 
そうです、4mmの六角レンチで緩めたボルトを締めこみます 
締め込んだら1/3回転戻します。 
ここはどのくらい締め込めば良いのかわからないのですが、 
ぎりぎりローターが回らない程度に締め込みそこから 
1/3回転戻しましょう、1/3回転ってーのも結構適当なもんです 
そんなもんです、気にしちゃ−いけません。 
      最後にキャップ代わりのボルトを締めこんで終了。 
       | 
    |
![]()  | 
      
       どうです、ホイールの間から見えるブルーメタのパッド 
ク〜ッ カッチョイイ〜!! 
念のためブレーキテスト 
大丈夫みたいです、サイドブレーキもちゃんと効いてるみたいです。 
よかったよかった。 
       | 
    
インプレッション 
      これで前後同一銘柄のパッドになったわけですが・・・ 
      どうなんでしょう? 
      なにも変わった様子はありません。 
      まぁ街乗りじゃぁわからないでしょう 
      サーキット行くのが楽しみだなぁ。 
       | 
    |
師匠の一言 フロント同様 サーキットを走ったらインプレお願いしますよ!!!  | 
    |
Car - Modify - Circuit - other // Bike // Top