| 燃費 | 
    
      | せっかく燃費の良くなる改造をしたので計っていきたいと思います 目標 12km/L
 今までの燃費がいい加減なのは ご勘弁下さい
 | 
    
      | ノーマル時の燃費 10〜11km/L (参考値) 
 色分け基準
 
 
        
        
          
            | 高負荷走行 | 通常走行 | 低負荷走行 |  
            | 5Km/L | 6Km/L | 7Km/L | 8Km/L | 9Km/L | 10Km/L | 11Km/L | 12Km/L | 13Km/L |  
 | 
    
      | マシン仕様 | 日付 | ガソリンメーカー | 給油量 ( L )
 | 走行距離 ( km )
 | 燃費 ( km/L )
 | 走行状況 | 一言 | 
    
      | SUPER ZOIL | 9/ | まーいど レギュラー
 | 37.6 | 446.1 | 11.86 | 伊豆一周&高速道路&夜の市街地 | 高速をエアコン点けてカットんだのが惜しまれる | 
    
      | 総合結果 | 37.6 | 446.1 | 11.86 | 高燃費状況 (高速、長距離)
 | 満足です | 
    
      | SUPER ZOIL &
 アーシング
 | 10/11 | まいど レギュラー
 | 24.5 | 217.5k | 8.88 | 1km×10+αの通勤&街乗り | 悪すぎ、ガソリンを口いっぱいまで注がれたか?粗悪ガソリンか? | 
    
      | 10/27 | まいどで レギュラー
 | 39.5 | 334.1 | 8.46 | 筑波への道のり120km& 筑波2000サーキット内60km
 街乗り
 | サーキット走行でこれならOK? | 
    
      | 10/28 | まいど レギュラー
 | 36.75 | 436.8 | 11.89 | 夜の下道&高速100km 渋滞ほとんどなし
 | この状況で12km/L行かないと言うことはノーマルと変わってない・・・ 実は悪くなっていたりして
 | 
    
      | 11/3 | まーいど レギュラー
 | 37.68 | 400.4 | 10.63 | 1km×10+αの通勤&街乗り 早朝下道150km&高速150km
 | 通勤に使うと極端に燃費が落ちる様だ。当然か暖気より走っている方が短いんだから・・・ | 
    
      | 11/16 | 心も満タン レギュラー
 | 37.0 | 376.2 | 10.14 | 1km×10+αの通勤&街乗り 高速130km
 | やはり高速を使っても11km/L行かない、通勤に使うのは問題有り | 
    
      | 12/15 | 貝 レギュラー
 | 37.0 | 313.7 | 8.45 | 茂原サーキット内70km 帰りの高速100km
 夜の下道&街乗り
 | 走行会に行くとこの辺に落ち着くようですね。サーキット内だけの燃費は一般道を11Km/Lとすると 約4.7km/L。サスガに悪いですね | 
    
      | 12/18 | まいどで レギュラー
 | 33.4 | 332.2 | 9.95 | 1km×10+αの通勤&街乗り | 寒くなるにつれ燃費悪化? 10切ると ちょっと寂しい
 | 
    
      | 01/04 | 絵寝押す レギュラー
 | 37.2 | 345.2 | 9.28 | 1km×10+αの通勤 &夜中の街乗り
 | ん〜・・・って感じですね | 
    
      | 01/25 | 絵寝押す レギュラー
 | 30.4 | 275.2 | 9.05 | 1km×10+αの通勤&街乗り 
 | ブルース、機嫌が悪いのか? | 
    
      | 総合結果 | 212.43L | 2166km | 10.89 | 高燃費状況 (高速、長距離)
 | 目標12km/Lにはマダマダ | 
    
      | 24.5L | 217.5km | 9.29 | 通常(街乗り) | 最近の燃費が悪とはいえ10km/Lを切るとは・・・ | 
    
      | 76.5 | 674.8km | 8.47 | 悪条件(サーキット) | やっぱりサーキット走ると悪いっす | 
    
      | 313.43L | 3031.3km | 9.67 | 全体 | 10km/Lはオーバーしたいなぁ | 
    
      | SUPER ZOIL &
 アーシング
 &
 トルマリン
 (インテーク)
 | 02/10 | 心も満タン レギュラー
 | 40.19 | 456.4 | 11.36 | 1km×10の通勤&長距離ドライブ(高速100km) 
 | いける気配を感じていたのだが結果はこれ・・・。そかしその後が好感触、ガソリンをめいいっぱい入れられた?。次回がちょっと楽しみ | 
    
      | 02/17 | 心も満タン レギュラー
 | 22 | 259.2 | 11.78 | 1km×5の通勤&長距離ドライブ(高速100km) | 来た!? 通勤に使ってこの燃費。トルマリンのおかげでマジで良くなってるんじゃないの? 高速使ってるけどね | 
    
      | アーシング &
 トルマリン
 (インテーク)
 &
 オイル交換
 (アジップ)
 
 | 02/23 | まいどあり レギュラー
 | 35.31 | 245.9 | 6.96 | 日光サーキット内90km 高速40km
 街乗り
 
 | わっり〜!!!日光サーキットは全開区間が多いので悪いとは思っていたけど これほどとは・・・そういえばFDは3km/Lだったもんなぁ | 
    
      | 02/24 | まいど レギュラー
 | 40.83 | 431.9 | 10.58 | 通勤13&高速100km&街乗り | トルマリンチューンを行ってから燃費が元に戻ってきた。それとも最近寒くなくなったからかな | 
    
      | 03/30 | まいど レギュラー
 | *** | ? | ? | 通勤&街乗り | メーターはずしたら トリップメーターが0になってしまった。ショック! | 
    
      | アーシング &
 トルマリン
 (インテーク)
 (プラグキャップ)
 &
 SUPER ZOIL
 (3%注入)
 
 | 04/01 | まいど レギュラー
 | 39.40 | 401.5 | 10.19 | FISCO内50km 高速60km
 夜の下道&街乗り
 | FISCOの全開走行にもかかわらずこの燃費。トルマリン プラグキャップ仕様が効いたのか?そんなわけないか | 
    
      | 4/27 | まいど レギュラー
 | 32.81 | 340.7 | 10.38 | 1km×10+α通勤&長距離街乗り(渋滞ほとんど無し) | 最初は手応えを感じていたものの、通勤に使ってジ エンド。ちゃりんこ通勤始めて 車通勤減らしたんですけどね | 
    
      | 上記 内容にて
 | 総合結果 | 62.19 | 715.6 | 11.5 | 高燃費状況 (高速、長距離)
 | なかなかでんな。目標まであとちょいです。俺ってアクセルワークへたっぴかも | 
    
      | 73.64 | 772.6 | 10.49 | 通常(街乗り) | もうちょいでんな。 | 
    
      | 74.71 | 647.4 | 8.67 | 悪条件(サーキット) | 日光が悪すぎ! | 
    
      | 210.54 | 2135.6 | 10.14 | 全体 | 10km/L越えたから良しとしましょう マジでトルマリン効いてるかも?
 | 
    
      | アーシング &
 トルマリン
 (プラグキャップ)
 &
 キノコエアクリ
 | 4/28 | まいど レギュラー
 | 39.44 | 383.5 | 9.72 | 茂原サーキット内60km 高速200km
 夜の下道
 | サーキット走行でも高速など高燃費条件移動が効き高燃費?でした。もしかしてキノコエアクリのおかげ? | 
    
      | 同上 +
 オイル交換
 (XF-08)
 | 4/30 | 貝 レギュラー
 
 | 27.71 | 295.1 | 10.65 | 通勤街中渋滞あり | 悪条件のわりに そんなに燃費が悪くない。オイル交換のおかげ? | 
    
      | アーシング &
 トルマリン
 (プラグキャップ)
 (インテーク)
 &
 キノコエアクリ
 | 5/19 | 心も満タン レギュラー
 | 26.75 | 367.1 | 13.72 | 長距離ドライブ 高速200km | やったー!目標12km/Lを大幅に更新! | 
    
      | 喜びの叫び とうとう目標達成です
 いったいこの要因は何か、自分なりに考えてみました
 
 
        
        
        
          結論
            | その1:走行状況 | 高速は空いてたし 一般道も渋滞なし信号なしで好条件 |  
            | その2:ガソリンメーカー | 今までの中で 心も満タンは燃費が悪いことがない |  
            | その3:運転操作 | 超デリケートなアクセルワーク? まぁ無理な加速はしなかったかな |  
            | その4:エアクリ | 吸気効率UPで パワーアップ 燃費アップ |  
            | その5:トルマリン | インテークに巻いてはじめての測定で目標達成 |  今までも同じような条件でも出なかった12km/L
 まじで トルマリンかもしんない・・・
 | 
    
      | 5/20 | 心も満タン レギュラー
 | 31.41 | 332.4 | 10.58 | 通勤半分長距離移動半分 | ほとんど通勤でこの燃費は納得 | 
    
      | 6/27 | まいどで レギュラー
 | 39 | 431 | 11.05 | 長距離移動 高速有り | セルフ二回目ちょっとドキドキ 高速使ったからもうちょっと・・・
 | 
    
      | 7/13 | 貝 レギュラー
 | 40 | 450.4 | 11.26 | ドライブ 高速100km エアコン点けっぱなし
 | エアコンつけっぱなしだったけどナカナカね。でもここのガソリン、エンジンかったるくなった | 
    
      | 7/15 | 貝 レギュラー
 | 39.2 | 401.6 | 10.25 | 長距離移動 高速100km エアコン点けっぱなし
 | メーカーが一緒だけど ここのガソリンは快調です、しかし燃費ダウン・・・? なんで??? | 
    
      | 7/22 | まいーど レギュラー
 | 33.73 | 367.1 | 10.88 | どんな走りをしていたか忘れた 一ヶ月放置
 | 一ヶ月乗らないとガソリンはどうなるんでしょう。多少は燃費が落ちているのかな? | 
    
      | 9/6 | 貝 レギュラー
 | 41 | 464.4 | 11.33 | 伊豆までドライブ 高速50km
 | 長距離はこの辺りで安定してます | 
    
      | 総合結果 | 185.95 | 2114.5 | 11.37 | 高燃費状況 (高速、長距離)
 | うんうん | 
    
      | 92.85 | 994.6 | 10.71 | 通常(街乗り) | うんうんうん | 
    
      | 39.44 | 383.5 | 9.72 | 悪条件(サーキット) | よろしいんじゃないですか | 
    
      | 318.24 | 3492.6 | 10.97 | 全体 | 最近は10km/L切るのが許せなくなっています。贅沢? | 
    
      | アーシング &
 トルマリン
 (プラグキャップ)
 (インテークに
 一巻き追加)
 &
 キノコエアクリ
 | 9/16 | まいーど レギュラー
 | 39.77 | 436.6 | 10.98 | 渋滞ほとんどなしの街乗り | もう トルマリンを追加しても効かないか・・・? | 
    
      | 10/19 | 絵寝押す レギュラー
 | 40.5 | 341.8 | 8.44 | 雨の日光サーキット内80km 高速60km&街乗り
 | 毎度のことながら日光サーキットは燃費が悪い、サーキット内燃費は5km/L弱くらいですね・・・わりぃ・・・ | 
    
      | 10/26 | MOビル | 39.7 | 329.1 | 8.29 | 通勤ばっかり | そりゃそうだ、エンジンかけてアイドリングが下がる前に会社に着いちゃうんだから・・・それにしてもなぁ | 
    
      | アーシング &
 トルマリン
 (プラグキャップ)
 (インテーク)
 &
 キノコエアクリ
 &
 オイル交換
 (GTX-7 LE)
 | 12/13 | まいーど レギュラー
 | 37.68 | 332.6 | 8.83 | 通勤&夜の街乗り | 冬季、通勤に使うと難ぴ悪化は避けられないようです | 
    
      | 12/31 | まいーど レギュラー
 | 35.93 | 371.2 | 10.33 | 夜の街乗り 通勤 | 通勤が少なかったのが良かったのでしょう | 
    
      | 1/18 | MOビル | 37 | 430 | 11.62 | 伊豆ドライブ高速あり 通勤ちょっと | 遠出したら すっかり燃費がよみがえりました | 
    
      | 1/25 | まいーど レギュラー
 | 24.32 | 197.1 | 8.1 | 通勤 通院 | ここんとこ8km/Lが定番になってしまった・・・。 どういうことよ | 
    
      | 2/21 | まいーど レギュラー
 | 37.51 | 299.8 | 7.99 | 日光サーキット走行 | 相変わらず日光は悪いです | 
    
      | 2/24 | じょうも | 40.86 | 489.3 | 11.98 | 伊豆ドライブ 夜の下道 | うぉ〜!あとチョイで2回目の達成だったのに〜。冬でも遠出すれば燃費はGOOD | 
    
      | 2/29 | 貝 レギュラー
 | 41.3 | 415.3 | 10.06 | 浅間台スポーツランド それ以外ほとんど高速
 | 浅間台での燃費は悪いと予想していたが 高速が効いたかな | 
    
      | 3/13 | まいーど レギュラー
 | 36.2 | 316.4 | 8.74 | ほぼ通勤のみ | 良そう通りですね | 
    
      | 4/18 | まいーど レギュラー
 | 30.21 | 328.3 | 10.87 | 高速いっぱい | もうチョイ良くても良さそうなんだが・・・ | 
    
      | 4/27 | まいーど レギュラー
 | 40.7 | 489.5 | 12.03 | 高速ありの街乗り | おぉ〜!なんでこんなに燃費が良いんだろう??? | 
    
      | 5/18 | 心も満タン レギュラー
 | 35.7 | 415 | 11.63 | PDQMに行ってきました 月夜野〜六合村(高速あり)
 | 思ったより良かったです 山の中は結構回しましたからね
 | 
    
      | 総合結果 | 148.77 | 1737.1 | 11.56 | 高燃費状況 (高速、長距離)
 | いいねぇ | 
    
      | 249.3 | 2398.0 | 9.95 | 通常(街乗り) | わるいねぇ | 
    
      | 119.31 | 1056.9 | 8.86 | 悪条件(サーキット) | 相変わらずだねぇ | 
    
      | 517.38 | 5192.0 | 10.04 | 全体 | 冬の短距離は燃費が悪いっす | 
    
      | アーシング &
 トルマリン
 (プラグキャップ)
 (インテーク)
 &
 キノコエアクリ
 &
 オイル交換
 (XF-08)
 | 6/5 | まいーど レギュラー
 | 41.01 | 334.9 | 8.17 | 伊那走行会90km 高速街中チョースキスキ
 | 伊那に着くまではマジ良さそうだったんだが。走行に夢中でサーキット内でガス欠するかと思った・・・ | 
    
      | 6/6 | 心も満タン レギュラー
 | 40.66 | 423.4 | 10.41 | ほとんど街乗り | 最近車に乗らな過ぎだ | 
    
      | 7/19 | 心も満タン レギュラー
 | 18.51 | 179 | 9.67 | ほとんど街乗り | おいおい 10切っちゃってるよ | 
    
      | 総合結果 | *** | *** | *** | 高燃費状況 (高速、長距離)
 | *** | 
    
      | 59.17 | 602.4 | 10.18 | 通常(街乗り) | そんなもんか | 
    
      | 41.01 | 334.9 | 8.17 | 悪条件(サーキット) | いつも通り | 
    
      | 100.18 | 937.3 | 9.36 | 全体 | チェック距離が短かったですね | 
    
      | アーシング &
 トルマリン
 (プラグキャップ)
 (インテーク)
 &
 キノコエアクリ
 &
 オイル交換
 (マツダ純正)
 
 車検で整備
 ミッション&デフオイル交換
 | 8/7 | まいーど レギュラー
 | 36.98 | 350.8 | 9.49 | ツインリンク茂木走行会 空いている街乗り250KM
 | ナカナカの燃費、FISCOもそうだったけど4速以上なら全開でもそんなに燃費悪くならないのかなぁ | 
    
      | 8/9 | まいーど レギュラー
 | 22.4 | 272 | 12.14 | 高速ありの街乗り | おいおい この燃費 何かの間違いでしょ、良い理由が見つからないよ | 
    
      | 8/11 | じょうも | 34.43 | 264.3 | 7.68 | ラリーキッズ伊那走行会 | 前回の伊那より0.5km/Lも悪くなってる。なんでだろ? | 
    
      | 8/12 | 心も満タン レギュラー
 | 38.7 | 428.5 | 11.07 | 伊那の帰り下道で実家へ長距離ドライブ 高速50km | 多少渋滞もあったから良い方かもね | 
    
      | 9/7 | まいーど レギュラー
 | 36.0 | 385.4 | 10.71 | PDQM八方ヶ原 高速100km
 | 思ったより悪いなァ 乗らなすぎてガソリンが蒸発しちゃってる? | 
    
      | 10/25 | まいーど レギュラー
 | 36.87 | 434.5 | 11.78 | 高速100km、長距離ドライブ、富士宮 | 結構荒い運転でしたが燃費はgood。セルフだったから満タンじゃなかった?もしやなんちゃってラムエア? | 
    
      | 11/8 | まいーど レギュラー
 | 39.27 | 427.6 | 10.89 | * | * | 
    
      | 12/13 
 | まいーど レギュラー
 | 35 | 286.9 | 8.2 | 筑波への道のり120km&筑波2000サーキット内60km&街乗り | * | 
    
      | 12/27 | まいーど レギュラー
 | 39.31 | 381.8 | 9.71 | 関越スポーツランド 空いている夜の街乗り
 | * | 
    
      | 総合結果 | 133.97 | 1520.4 | 11.35 | 高燃費状況 (高速、長距離)
 | * | 
    
      | 39.27 | 427.6 | 10.89 | 通常(街乗り) | * | 
    
      | 145.72 | 1283.8 | 8.81 | 悪条件(サーキット) | * | 
    
      | 318.96 | 3231.8 | 10.13 | 全体 | * | 
    
      | オイル &
 オイルフィルタ交換
 | 1/4 | 絵寝押す レギュラー
 | 35.98 | 355.2 | 9.87 | 街のりのみ | トリップメータ押し間違えたっけ? | 
    
      | 2/8 | 心も満タン レギュラー
 | 38.1 | 296.6 | 7.78 | TC1000 | TC1000も燃費が悪いようです | 
    
      | 2/27 | 心も満タン レギュラー
 | 33.01 | 383.6 | 11.62 | ? | ?????なんで燃費がこんなに良いんだろう????? | 
    
      | 4/17 | まいーど レギュラー
 | 41.5 | 377.5 | 9.10 | fisco オーバル | fiscoまで遠いから結構燃費も伸びると思ったんだがやっぱオーバル2速全開がたたったな | 
    
      | オイル交換 | 4/21 | まいーど レギュラー
 | 27.2 | 325.5 | 11.97 | 長距離ドライブ 高速200km | もうちょいで久々の12km/Lだったのに | 
    
      | 5/3 | まいーど レギュラー
 | 38.5 | 212.5 | 5.52 | エビスドリフト春祭り | 1日で1タンク使っちまった、最悪燃費達成。でも予想より良かったな | 
    
      | 5/4 | 絵寝押す レギュラー
 | 39.91 | 486.9 | 12.2 | エビスから下道で帰りました | 久々に目標達成!気合入れて燃費走行した甲斐がありました | 
    
      | 6/7 | まいーど レギュラー
 | 18.0 | 187.9 | 10.44 | 街のりのみ | こんなもんでしょ | 
    
      |  | 6/13 | 絵寝押す レギュラー
 | ? | 388.8 | ? | ??? | レシートが見つからない・・・ | 
    
      |  | 7/11 | 貝 レギュラー
 | 34.99 | 350.9 | 10.03 | ウキウキドライブ | ほとんどエアコン点けっぱなしでも10超えた! | 
    
      |  | 7/24 | じょうも レギュラー
 | 39.96 | 470 | 11.76 | 高速ありの街乗り | 結構低燃費走行に徹しました | 
    
      |  | 8/9 | 絵寝押す レギュラー
 | 41.12 | 368 | 8.95 | ラリーキッズ伊那走行会 | 下道は飛ばさなかったから思ったより悪いな | 
    
      |  | 8/11 | 心も満タン レギュラー
 | 26.32 | --- | --- | 茂原TWINサーキット | 持ち合わせが無くて満タンに出来なかった | 
    
      |  | 8/12 | 貝 レギュラー
 | 35.89 | 622 | 10.00 | ??? | ピッタリ賞! | 
    
      |  | 9/4 | じょうも レギュラー
 | 33.31 | 404.5 | 12.14 | 夜の街乗り | およよ〜涼しくなったせい? 燃費がメチャgood!
 | 
    
      |  | 9/11 | 心も満タン レギュラー
 | 40.6 | 381.6 | 9.4 | TC1000 | 走行会でこの燃費? 空いてる街乗りも多かったしね
 | 
    
      |  | 9/26 | まいーど レギュラー
 | 40.7 | 469.4 | 11.53 | 街のりのみ | 最近燃費が良いねぇ! | 
    
      |  | 10/23 | ??? | 20.06 | 302.3 | 11.6 | 夜の街乗り | 最近燃費が良いねぇ!! | 
    
      |  | 11/6 | 心も満タン レギュラー
 | 37.9 | 292.6 | 7.72 | FISCOショートコース | 良そう通りの燃費、渋滞にもはまったしね | 
    
      |  | 11/7 | 心も満タン レギュラー
 | 16.7 | 199.5 | 11.95 | 夜の街乗り | 最近ホント燃費が良いねぇ!!! | 
    
      | オイル交換 | 11/14 | じょうも レギュラー
 | 36.14 | 295.5 | 8.18 | FISCOショートコース | サーキットでも走る距離が短いと燃費もチョットだけ良いですね | 
    
      |  | 11/20 | 心も満タン レギュラー
 | 40.8 | 464.6 | 11.38 | 富士方面ドライブ | このところサーキット以外は11km/L以下にならない!!! | 
    
      |  | 11/27 | 心も満タン レギュラー
 | 30.11 | 213.7 | 7.10 | TC2000 | 高速使ってないから燃費が悪いです | 
    
      |  | 12/5 | 心も満タン レギュラー
 | 33.33 | 325.1 | 9.75 | 那須スポーツランド | 高速多用でしたから燃費が良いです | 
    
      |  | 12/11 | 貝 | 40.44 | 353.9 | 8.75 | FISCOオ―バルレース | 4週連続サーキットは疲れました | 
    
      |  | 12/12 | モーONE | 40 | 420.8 | 10.52 |  |  | 
    
      |  | 1/2 | えっ?そう | 40.67 | 456.1 | 11.21 |  |  | 
    
      |  | 1/14 | 絵寝押す レギュラー
 | ? | ? | ? | ドリフト練習会 | 領収書が無くなった・・・ | 
    
      |  | 2/12 | まいーど レギュラー
 | 33 | 364.1 | 11.03 | 新宿へ繰り出す | ほとんと高速ですから | 
    
      | 一事休憩 | 
    
      | e-nenpi 装着
 | 3/23 | じょうも | 36.36 | 418.4 | 11.51 | 夜の峠一般道通勤 | はっきり言って峠は気持ちよく流してました | 
    
      | 3/28 | じゃ | 38.02 | 348.7 | 9.17 | もてぎオーバルレース | レース中の燃費は4.0Km/Lでした | 
    
      | 4/20 | じゃ | 39.03 | 422.2 | 10.82 | とことん通勤 | 燃費計では38.2L, 11.1km/Lでした。燃料表示補正がうまくいってないか?再調整しようっと | 
    
      | 5/30 | じゃ | 475.1 | 40.00 | 11.88 | 通勤街乗りのみ | 燃費計表示 燃料使用量40.22L 燃費11.8
 かなり正確!燃費もgood
 | 
    
      | マシン仕様 | 日付 | ガソリン メーカー
 | 給油量 (L)
 | 走行距離 (km)
 | 燃費 (km/L)
 | 走行状況 | 一言 | 
    
      | 総合 総合結果
 | 975.9 | 11101 | 11.32 | 高燃費状況 (高速、長距離)
 | 走行状態が良ければ燃費も良いです | 
    
      | 689.5 | 6947 | 10.1 | 通常(街乗り) | 10Km/L切っちまった〜 | 
    
      | 755.5 | 6537.1 | 8.74 | 悪条件(サーキット) | 2速3速のみで走りゃ悪いのは当たり前 | 
    
      | 2421.0 | 24585.2 | 10.12 | 全体 | ロードスターの燃費は10Km/Lと言いきって良いかな? |