MAZDA Roadster

Modify manual

ロールバー パット
通常ロールバーにはパットを巻きます
これは室内に鉄が剥き出しになっていると 危険であり 車検に通らないからです
でもロードスターのような2シーターでは大丈夫だったりします
しかし場所によってはNGを食らうので しょうがないので着けました
パット: 5.5m 6500円
テープ: 680円
必要工具
はさみ 瞬間接着剤 
まずは後ろの斜めバーから
ロールバーを薄い石鹸水で濡らして指しこみます
そうしないと引っかかって指しこめません

最初石鹸水を着けずにやったら 途中まで指しこめたものの その後 指し込めも抜けもしなくなってしまって焦ったぜ
上の方は折り返しておきます
メインのバーは指しこむことは出来ないので切りこみをいれます
まっすぐに切れるようにマジックで線を引きました


使った長さは後ろの斜めバーを合わせ
全部で4.5mくらいでした
パットをかぶせて瞬間接着剤で止めていきます
最初、普通の瞬間接着剤でトライしたのですが全然着かず参りました。
ウレタンゴム用でなくちゃダメです
この接着剤を買ってきました
プロ用でっせ!

ボンドは付けすぎても付けなすぎても着きません
1/3滴ぐらいがちょうど良いです
最初は100ミリづつ
その後その間、その間で止めていきます
こんな感じになりました
結構大変です 疲れた疲れた
何回指先を接着したことか・・・

この後 さらに間を接着していきます
パイプが曲がっているところなど 多少ゆがんでも 全然大丈夫、パットは結構伸び縮みするので簡単にごまかせますよ
着き合わせた面を隠す為にテープを貼ります
アセテート布粘着テープです
このテープは時間がたっても糊がベトベトしないそうです

ショップでは1800円、高すぎるのでとりあえず買うのをやめ、ホームセンターに行ったら680円で売っていました
ちょっと幅が大きいですがOKでしょう
こんな感じになりました
イマイチかな?・・・
バーのジョイント部がうまく巻けません・・・
パットを巻いたので 鉄板の逃げが足りなくなりました
さらに大きく切り欠きです

自分では思った以上に綺麗に出来たかな?

しかし 室内がゴムくさくてかなわん・・・




その後

こんなん なりました〜


へこんでる〜・・・

やっぱり幌の骨と干渉してたのね



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