MAZDA Roadster

Modify manual

アルミホイール

ホイール換えてみました。
そろそろ見た目を変えてみようかと思ったしだいです。
決して山でホイールぶつけて曲げちゃったから換えたわけでは・・・


メーカー:WORK RSα
サイズ:7J−15 OFF36 PCD100(当たり前)
価格:塗装込み30000円!!/4本


WORK RSαにした理由
なぜこれにしたかって? まず絶対条件として
@ 7J-15インチであること
A PCD100であること(当たり前)
B 今風のメッキとかは嫌い
C スポーク系が好き
D OFF20〜30
E 軽い事
F もちろん安いこと
以上


この辺の条件を元に中古ホイール屋さんを廻ってみたんです。
数件廻って探したのですが、この条件を全て満たすのは無理と判断し、
オフセットはあきらめました、せめて30くらいにしたかったけど仕方ありません、
だって30000円/4本は格安です、値段に負けました。

実はこれ買う時ちょっと迷ったんです、色が白で、2本ほど擦り傷があったんです
まぁ中古で25000円(塗装なしの場合)ならこんな物かな〜って迷ってたら
+5000円で塗装しますよって
で、即決でした。
色はガンメタでも白でもって言ってたんですけど、とりあえず無難なアルミ色にしてみました。
8穴マルチに見えますが4穴です。

履いたらこんな感じです。
管理人さんに影響されたわけではありませんが9本スポークです
色もきれいに塗ってくれたので新品みたいです。
このサイズだとツライチ具合はこんなもんです
おいらはツラツラのツライチは好きではないのですが、
それにしてもちょっと凹みすぎかな?
5mm程度のスペーサー噛まそうかと思っているところです。

ここでちょっと確認。
ノーマルと比べてどれくらい外に出たのでしょう???
ノーマルのホイールサイズ:6J-15 OFF40 (たぶん・・・)
今回のホイールサイズ   :7J-15 OFF36

幅は1インチ(=25.4mm)広がる、つまり片側12.7mm広がる
オフセットで4mm外側に出る・・・はず。
って事は16.7mm外側に出ている事になる、ただしこれはホイールのリム面の話し。
タイヤに関して言えば単純に4mm、トレッドで言うと8mm広がっただけ?
そんなもんなの?って今更ながら思ってしまった、
よく考えたらそうなんですけどね。
ちなみにタイヤサイズはノーマル同様195−50−15。
いい感じで引っぱってます。

そして内側も8.7mmショックに近づいてる事になるのか、結構でかいな。
これ内側、チェーン付けるくらいの余裕はありそうです。
おまけ。
ノーマルホイールがあまりにも汚かったので洗ってみようと思いました
うちのキッチンです、ジャストフィットです。
もちろん食器洗剤を使って洗いましたが、ブレーキダスト汚れには効きませんでした。

インプレッション
あんまり変化は無いです。
おいらにはわかんないです。


師匠一言

俺のホイールをカッコ悪いだの何だのとバカにしていなかったっけ?

実はカッコイイと思ってたんじゃん


車のバックがイマイチとの事で加工してありましたが
イマサンなので加工し直しました

海にたたずむロードスター
いかがかしらん!



Car - Modify - Circuit - other //  Bike  // Top