MAZDA Roadster
Modify manual
| バンパー修復 | |
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      いきなりバンパーはずし! これには理由があります バンパーをドライヤーで熱したいので 部屋に持ち込むんです だからバンパーをはずします 結構簡単にはずせました  | 
    
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      タッチペンでごまかしていたバンパーです なぜにバンパーを熱せねばならないのか・・・ 矢印の所が変形しちゃってます ここを熱して柔らかくして元に戻すんです 完ぺきとは行きませんでしたが 結構元に戻りました  | 
    
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      まずは傷を ペーパーで磨き バリを取ります 傷が結構深くて なかなか大変 変形により出っ張っちゃった所も ガンガン削ります  | 
    
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      今回使用した「ホルツ」のバンパー用パテです パテに硬化剤を混ぜて使用します 30分もすれば固まる優れものです  | 
    
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      適当にガンガン盛っていきます 厚くすると 後で削るのが大変です コルクにサウンドペーパーを巻き 削りに入ります 最初は320番で削っていたのですが あまりにも時間がかかるため100番に変更しました。 そして320→600→1000へと磨き込んでいきます これがなかなか時間がかかる、自分で直す事を 後悔してしまう時間帯です・・・まじ面倒です  | 
    
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      ようやく磨きも終わり 塗装です むらなく薄く何回も重ね塗り塗りです  | 
    
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      こんな感じに塗れました 綺麗でしょう!(写真では・・・)  | 
    
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      車に装着! バンパーの輝き方が変だって? そうなんですよ 川崎さん! 結構ウネウネしてるんです パテの削りが甘かった&ナンバーが取り付いていたところは最初からウネウネしてたみたいです。 不思議と塗ってから気が付くんですよね そんなことは無理矢理無視して後は磨き込みだけです  | 
    
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      ピカール(コンパウンド)をウェスにつけて キュッキュ キュッキュ 磨きます。 これもマジ疲れる、なかなか光らない でも磨きすぎに注意しましょう 下地が出ちゃいますからね 磨くとさらに パテ盛り削りのいい加減さが浮き彫りに・・・ 苦労が全然報われていない事に気が付く一瞬です  | 
    
![]() 光ったのが分かるかなぁ?  | 
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教訓 素人は頑張らないでお店に出すのがベターでしょう・・・! 尊敬する人が 増えました 板金屋、 君たちはスゴイ!  | 
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