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MAZDA Roadster

Modify manual

バンパー修復
いきなりバンパーはずし!
これには理由があります
バンパーをドライヤーで熱したいので 部屋に持ち込むんです
だからバンパーをはずします
結構簡単にはずせました
タッチペンでごまかしていたバンパーです

なぜにバンパーを熱せねばならないのか・・・
矢印の所が変形しちゃってます
ここを熱して柔らかくして元に戻すんです

完ぺきとは行きませんでしたが 結構元に戻りました
まずは傷を ペーパーで磨き バリを取ります
傷が結構深くて なかなか大変
変形により出っ張っちゃった所も ガンガン削ります
今回使用した「ホルツ」のバンパー用パテです
パテに硬化剤を混ぜて使用します
30分もすれば固まる優れものです
適当にガンガン盛っていきます
厚くすると 後で削るのが大変です

コルクにサウンドペーパーを巻き 削りに入ります
最初は320番で削っていたのですが あまりにも時間がかかるため100番に変更しました。
そして320→600→1000へと磨き込んでいきます
これがなかなか時間がかかる、自分で直す事を 後悔してしまう時間帯です・・・まじ面倒です
ようやく磨きも終わり 塗装です
むらなく薄く何回も重ね塗り塗りです
こんな感じに塗れました
綺麗でしょう!(写真では・・・)
車に装着!
バンパーの輝き方が変だって?
そうなんですよ 川崎さん!
結構ウネウネしてるんです
パテの削りが甘かった&ナンバーが取り付いていたところは最初からウネウネしてたみたいです。
不思議と塗ってから気が付くんですよね

そんなことは無理矢理無視して後は磨き込みだけです
ピカール(コンパウンド)をウェスにつけて キュッキュ キュッキュ 磨きます。
これもマジ疲れる、なかなか光らない
でも磨きすぎに注意しましょう
下地が出ちゃいますからね

磨くとさらに パテ盛り削りのいい加減さが浮き彫りに・・・
苦労が全然報われていない事に気が付く一瞬です

光ったのが分かるかなぁ?

教訓

素人は頑張らないでお店に出すのがベターでしょう・・・!



尊敬する人が 増えました

板金屋
君たちはスゴイ!




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