e t c h y | |
NB2テンハチ用純正ラジエター |
|
お友達からNR−A用ラジエターを貰いました NR-Aはテンロクなんだけどテンハチ用のラジエターを積んでます 当然NB2以降の容量アップタイプ 夏も終わり おいしい次期は過ぎてしまったけれど とうとう俺の車も冷却系に手を入れる事になりました。 遅すぎって話もありますが・・・ |
|
g o o d s | |
NB2テンハチ用純正ラジエター (今回はNR-A用) |
|
p o i n t | |
純正なので信頼性が高い? ポン付け可能 |
|
r e p o r t | |
NB1用ラジエター 16ミリ厚 NB2以降は27ミリ厚です(写真撮り忘れた) 145ps⇒160psにしてはサイズアップ量が大きいと思いでしょうが 実はその中間の厚みの製品が無いんですね。 それでもサーキットを走ると容量不足なんだから 熱対策はラジエターだけじゃなく空気の流れも重要って事です。 重さを比べると やっぱし結構重くなってます 軽快さが失われそう・・・ |
|
先ずはLLCを抜きます この穴からラジエター下部のネジを外します |
|
出てきたLLC、容量は4Lくらい 2年でこれだけ汚れた? 中古のエンジンが汚かった? 間違いなく俺の手入れが行き届いてないな・・・反省 |
|
ラジエターホースを外します 下のホースは アンダーカバーのこのカバーを開け行います。 結構やりにくいっす |
|
ネジは上部に2箇所のみ ネジを外し押さえ板を取る モーターファンのコネクターを抜く、 これでラジエターを上に引き抜けば取り出せます。 | |
せっかくラジエターを外したんだから しっかり取り付けたい。 ということでラジエターサイドの隙間をふさぎ放熱効率を上げる細工をします。 まずはラジエターサイドにアルミテープを張る。 |
|
それとスポンジを3段(30ミリ)貼り付けます。 | |
それだけだと この隙間から風が逃げちゃうんです。 | |
なので ここはアルミテープでふさぎます。 とりあえず右側だけ、左側はこの隙間を利用して後日いたずらする予定(笑) | |
モーターファンのシラウド(カバー)の隙間もスポンジで埋める。 実はラジエター用のシラウドはNB2のものもNB1と同じ形状で そのおかげで隙間が大きくなっちゃってるんです。 コンデンサー側はNB1でも隙間は大きいです。 しかもラジ用は樹脂、コン用は鉄 ラジはカルソ、コンはデンソー製なんですね、思想の違いが伺えます。 |
|
リザーブタンクの中が汚れていたので軽く掃除 緑がよく見えるようになりました。 | |
隙間はこんな感じで埋まっています それなりに綺麗に出来たかな? | |
完成 見た目は全く変わってません(笑) |
|
i m p r e s s i o n | |
ちょっと走らせてみたら やっぱしチョッとラジエターの重さを感じますね (気のせいだと思うけど) まぁすぐに慣れるでしょう。 次はオーバルレースです どのくらいの水温になるか 今度の走行が楽しみっス!!! |
|
H O M E / m o d i f y / c i r c u i t / r a c e / o t h e r |