MAZDA Roadster

Modify manual

LLC交換

LLC(LONG LIFE COOLANT)を交換してみましょう。
と言っても普通のLLCではつまらないので
これ。

SARDのSUPER COOL COOLANT」(以後SCC) です。

こう書いてあります
”チューニングエンジンの水温上昇を制御 確実にクールダウン”
だそうです。

さて、どうなんでしょうか?


まずは古いLLCを抜きます

その前にこれだけはやっておかなきゃいけないのが
エアコンの温度調整レバーをMAXHOT側にしておくこと
そうしないとヒーターコア内のLLCが抜けません。

ラジエーター下部にあるドレンプラグを外します。
アンダーカバーのこの穴の中にあります
これです。
この時ラジエーターキャップをつけたままだと
突然ドブゥワ〜 っと出てくることを防げるので、ドレンボルトを外してからキャップを外すことをお勧めします。
ちなみにLLCが熱い時は作業してはいけません
やけどします。
まじで、かなり熱いです。
これぐらい出てきます
およそ4リットルくらいです。
このSCC、他のLLCと混ぜないで下さいと書いてあります。
完全交換しなければいけないらしいです。
当然リザーバータンクの中もすべて捨てちゃいます
ついでに外して洗っちゃいましょうか。

そうそう、完全交換の場合ヒーターホースを外してLLCを抜く
方法もあるらしいですが、それで抜け切るとは思えないので
おいらはこの方法でやります。

と言う事で
古いのを抜いて水道水を入れ暖気してまた抜いて・・・
これを繰り返して・・・
この時サーモが開くまでしっかり暖気しましょう。
で、そうすると熱々のLLCを抜くことになるので気をつけて


交換容量は6リットルなので
1回目で1/3
2回目で1/9
3回目で1/27
に薄まる計算ですね(あってますか?)
これぐらいまで薄まれば”全とっかえ”と言えるでしょう。

ちなみにキャップ穴から覗いてみると
やっぱり1層しかないんですね。

そしていよいよSCCを注入!!
ドレンボルトの締め忘れに注意しましょう。
力いっぱい閉めこむ必要はありません
ドライバーで”ギュッ”って感じでよいでしょう。

このSCC、6%に薄めて使うそうです
って事は全容量6リットルだから
SCC360cc : 水5640cc
でいいのかな?


先にSCCを規定量注ぎ、あとは口いっぱいになるまで
水道水を注ぎます、ミネラルウォーターや井戸水は不可です。

理由は・・・

いろいろあるようですが いわゆる硬水はよくないようです。

こんな色になりました
まさにクールバスクリン
見るからに涼しげ
これは効きそうです。

あとはエア抜きをやりましょう

おいらのやり方。

まずキャップを開けたまま暖気をし、水が減ってきたら補充、
そのままにしておくと逆にあふれてきますので
キャップを閉めておしまい。

そんなにエアの抜けが悪いクルマではないようですので
これぐらいでよろしいかと。

あとはリザーバータンクにも規定の濃さの
SCCを中間まで入れれば完璧です。
ただし2,3日くらいはちゃんと確認しましょうね。


ちなみに整備要領書にはこう書いてあります。
1:冷却水をラジエーターの注入口上面まで注入し、
  リザーブタンクのFULLレベルまで入れる。
2:ラジエーターキャップを確実に取り付ける。
3:エンジンを始動しサーモスタットが開くまで暖気する。
4:エンジンを数回空ぶかしさせた後エンジンを停止する。
5:エンジン冷機状態でラジエーターキャップを取り外し、
 再び注入口いっぱいまで冷却水を補充する
6:ラジエーターキャップを取り付ける。


そうそう、この手の冷却水は不凍成分は入っていませんので
冬になる前に普通のLLCに交換しないといけません
凍ってしまいます。


で、ついでにこんな事やってみました。



ラジエーター前の導風板の穴をふさぎ、隙間を
スポンジで埋めてみました。
まぁ効くかどうかわかりません、
クーリングプレートとかなんとかって売ってるけど
これで充分でしょ。

ちなみにNB2以降にはラジエーターサイドに
スポンジが貼ってあり風が逃げないようになっています。


インプレッション

さて、この状態でサーキットを走ってみましょう
筑波2000を本気で走ってみると

真夏の真昼間

水温: 118℃

油温:  90℃

吸気温:   ?

まで上がりました

これってオーバーヒートじゃない?

油温は相変わらず低めを示しますね。
やっぱりラジエーターの容量アップしないと駄目ですな。
いやいやそこまで水温上がる前にクールダウンしなきゃいかんです。
一周もクーリングラップすれば95℃くらいまで下がりますので
SCCの効果はありとみて良いでしょう。


師匠一言

ん〜 そのくらいの効果だと あまり魅力感じないな〜

しかも凍っちゃうだなんて 問題あるんじゃないの?

レース専用車じゃないんですから

弟子の場合、ある意味専用車かもしれないけどね・・・





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