MAZDA Roadster
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アーシング | |||
さてアーシングです。
これも最近ではお手軽定番チューンとなってきました。
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端子 : 840円 配線 : タダ |
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ちなみにこれはAZ−1です、 緑の電線がアーシングの線。
このときの残りがまだあったのでそれを使います。
ちなみに父親が電気工事屋なのでこの程度の電線は
いっぱいころがってました。
つまり電線代は掛かっていません。
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端子は無いので買ってきました。
一袋5ヶ入りで280円也。
計14ヶ使ったので3袋購入です。
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バッテリーからエンジンルームへの経路はえっちぃさんとほとんど一緒、 電線も14スケです。多分。かなり太くて、かなり硬いです。
しかもすご〜く長いので穴に通すのがとっても大変でした。 でも色は緑です・・・ |
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つないだ場所はえっちぃさんとはちょっと違います。 |
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まずはスターターモーター固定ボルト
スターターを固定してるボルトがちょっと出ていたので
そこに固定。
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ヘッド1
ヘッドカバー後ろ側固定ボルトと共締め。
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ヘッド2
ヘッドカバー前側固定ボルトと共締め。
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インジェクター付近
えっちぃさんとほぼ同じ場所。
でも隣のボルトです。
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オルタネーター
裏の方を手で探っていたらM5のボルト穴を発見。
ラッキー。
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エンジンとボディ
電線が余ったのでやってみました。
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![]() そしてこれが全景 緑の線なので目立ちます。
ちなみに電気業界ではアースと言えば緑色なんです。
電子レンジや洗濯機を見てみて、アース線は緑でしょ。
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集合部分はえっちぃさんと一緒です
電線の本数は全部で6本
なんとなくアディダスの旧ロゴに似てませんか?
そこで、クロスオクトパスに対抗して
名付けて 「クラシックアースダス!!」
(ちょーかっちょわりー)
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効果確認 思ったほどの効果は得られませんでした
7やAZ−1の時はかなりアイドル付近のトルクアップが感じられたのに
今回はほとんど体感出来ません、まだこのクルマに慣れていないせいも
あるでしょう、しかしスターターもえっちぃさんが言うほど
元気になったとも思えないんです。 しいて言えばちょっとエンジン音が大きくなったかな?
って感じです。理由はわかりません。
燃費はまだ2〜3回しかガソリンを入れたことが無いのでなんとも言えないです。
しかもバッテリーはずしたらメーター ”0” に戻ってやんの、まいった。
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えっちぃの一言 私のアーシング経験上感じたことは 端子をつけ直したとき効果がUPしたような気がしました 端子の接触具合で結構変わるのかな? クラシックアースダスのところの端子すべてが接触できるように 取り付けを変えてみると良いかもよ アース線は緑で正解 おいらは何も考えず 赤くしてしまったので バイクのバッテリーが上がってつなげたとき プラスとマイナスを間違えてつなげてしまいました・・・ |
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