MAZDA Roadster

Modify manual

スーパーパワーフロー
エアクリーナーをチェックしたら汚れているの何のって
こりゃ交換リミット越えちゃってるよ!!!
純正交換タイプにしようと思ったんですけど・・・
スーパーパワーフロー : HKS
価格 : ¥13800
スーパーパワーフローにした理由
その1:昔からエアクリはHKSを使っていたのですが NB用の純正タイプが無かった
その2:何故かパワーフローはキットはあった

と 言うことは・・・
純正形状タイプでは 何か不都合でもあるのだろうか?

えぇ〜い パワフロにしちゃえ〜い
今後フィルターを交換するとき 2500円で済むしね

これが HKSのパワフロキットです
ネジやインシュロックなど 細かいパーツまで入っていて
いたせりつくせりです
これで13800円なら 安いかな?

ちなみにキノコはφ200を使っています
このキットには説明書がついていますので
今回は取りつける際のコツみたいなものを書いてみます

とりあえずエアフロを外しましょう
配線をパシパシ外しましょ
吸気音センサーは引っ張れば抜けます
エアフロを移動することになるんですが 長さが足りません
配線をまとめているテープをほぐいてしまいましょう
キノコの取りつけは付属のブラケットで固定するんですが 結構狭いところになるので 先に仮付けしてから配管を組んだ方が楽です
配管をして ブローバイホースをつなげて出来あがり

狭いところに 良く収まりました
キットならではの 装着間です

マフラー横にあったエアクリがなくなると エンジンルームがすっきりして良いですね
これで ちめたい空気が吸い込めて エンジンも快調になることでしょう

インプレ


エンジン始動

「シュー」 と吸気音が結構うるさいです


エンジンを切ると

「ぷしゅ〜〜〜ぅ」 って音がします

何でだろ?


試乗です

これを付けると 吸気配管が短くなることにより トルクが細くなると良く聞きますが
さてどうでしょう?

確かに ちょっと減ったような気がします

しかし トルマリンチューン程度の感じ方です
(これを付けたおかげで無くなった トルマリンの分だったりして・・・)

逆にアクセルのツキが良くなり トルク薄なんて感じさせないくらいです


それより なにより 走り出したときの吸気音が良いですねぇ

低回転では 昔の車(でんでんむし形エアクリの付いていたころ)を思い出させる音がします

そして引っ張ること4000r.p.m.から

「くぉ〜〜〜〜!」

良いです 良いです

キャブ車を感じさせる軽快な音

ノーマルマフラーも手伝ってか 良く響きます


このチューン

最大の魅力は  ですね




試乗をしていたら・・・

おっ 赤信号の先頭で停車してしまった

信号 
「くぉ〜〜〜〜!」




前のちんたら走っていた車が左折、先頭に立っちまった
「くぉ〜〜〜〜!」





ちんたら走っていたら 前車との車間が空いてしまった???
しょうがない

「くぉ〜〜〜〜!」



とうぶん燃費が悪そうです・・・





ブローバイガスホース

HKSキットの付属ホースは純正ホースを延長させる形

まとまりが悪いし見た目もイマイチ

そこでホームセンターで「アミアミホース」を買ってきて交換しました

こっちの方が全然すっきりしますね

しかし
ん〜・・○貧チューンのにおいがする〜!!!




本当ならばオイルキャッチタンクを着けるべきかな?
そのうち自作しましょう

もちろん
○貧 ジュースのカンカン仕様で!


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