T w i n S t e r

r a c e

FSW ジムカーナコース

YRS オーバルレース #3 FSW

2008/04/19






路面はドライ、メチャクチャ グリップ感がある!!!

予選 1位  

タイム14.341でホボ俺のベストタイム
季節を考えるとかなり良い! 
ウェット練習の成果か?

予選2位のビリJ氏、
テンロクなのに予選14.531、恐るべし



ヒート1
なんとかビリJ氏を振り切る 1位


ヒート2
なんとかビリJ氏を振り切る 1位


セミファイナル
スタートでいきなり前に出られる
ビリJ氏のタイヤは冷えてないんかい!
途中 ビリJ氏がバックマーカー処理の失敗を利用し1位に返り咲くものの 
俺も同じくバックマーカー処理ミスにて3位に転落・・・


ファイナル レース
スタート直後 ビリJ氏 イケイケ走りでテール振りまくり
ある意味最近俺に足りない物である
イン側スタートを利用し2位に浮上  しかしガス欠症状が出た、
メモリ1/4以下だったんです・・・
急遽3速ホールド、大外回りなら そんなにロスしてないかな???
そのままバックマーカー待ちで追いかける
バックマーカー登場 しかしバックマーカーに捕まったのは俺だった・・・
2位のまま終了



1位になれると思っていたのでチョッと残念
でも ちょっとは気迫が戻ってきたような気はする
走りも 前後のタイヤをバランス良くしっかり荷重をかける事ができ 
自分なりに満足のいくものであった

あとはイン側走行時の 
「ビビッて?ブレーキ」をかけすぎるクセを直さなければならんな




走行後のタイヤ


右フロント
中央外側が減ってます、コレが意味するものはいったい・・・



右リヤ こっちも中央外側が減ってます、
でもフロントほど磨耗が激しくはない
弱アンダー走行というところか・・・



左フロント こちらも中央磨耗、
イン側のタイヤもちゃんと使えていたもよう



左リヤ ツルツル・・・
今回はトルセンが効かず 
コーナーでホイルスピンしちゃってましたからね・・・




そして次回からは・・・

ワイドオーバルだす!


その後

先日のオーバルレースでのタイヤ

中央外側の磨耗(逆履きしてます)
なんでこんな磨耗をしてしまったか?
聞いてみました




コーナーリング中はタイヤと路面の接地面がピンク色面みたいになっているそうで 
その中でも赤い部分辺りが一番応力がかかるそうです
この状態でグリップ走行していれば編磨耗はそんなに起きないんですが 
スライドしてしまっっていたら・・・
当然力のかかっているところから減っていく訳ですね
ショルダー走りはしていなかったということで俺的には満足です(笑)
更にタイヤと路面の設置感が分かるよう 感覚を磨いきたいと思います



H O M E  /  m o d i f y  /  c i r c u i t  /  r a c e  /  o t h e r