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FSWショートコース

YRS FSWエンデューロ

2006/03/11



前回の雨の中の走行で
「もっともっと走って 車の感覚を感じたい」と思い
今回は一人エンデューロ(長距離レース)に参加することにしました

車の挙動をしっかり感じながら2時間走ろうと思います




車の挙動を感じるのが一番の目的ですが
せっかくレースに出るんだから
目標はやっぱ「上位入賞」でしょう

そこでこんな表を作ってみました


燃費とラップタイムで周回数が分かるシートです
(ちなみに燃料は45L使用予定)

前回は183周なので 約3.8Km/L以上でラップタイムは40.5秒弱
結構余裕そうな感じ

俺的にはラップタイムは38.5秒位なら回れそうな気はするので
そうすると燃費4Km/Lで回れば190周は行ける!

と言うわけで「目標190周で設定」です


なんで燃費を設定して走ることが出来るのか?


それは「燃費計」なんぞ買ってしまったからに他ならない!

これは「瞬間燃費」「平均燃費」「ガソリン消費量」などを
表示することが出来るので
平均燃費を表示させ「4.0」以下にならないように走れば良いわけです

ラップはもちろん「P-RAP」で・・・・
なんて実はこっちは持ってないんですけどね〜

しかし問題が起きてしまった!
レース前に寄ったガソリンスタンドで
燃費計の精度を高めようと再設定を行いしたところ
ボタンを押し間違えてデーターをクリヤーしたしまったのだ
結局 簡易設定で走行する羽目に・・・
多分 1割くらい狂って表示されてるんだろうなぁ・・・

残念ながら目安として見るしかなさそうです



予選

とりあえず全開に走るのみ

一人エンデューロの予選は時間がいっぱいとれます
なのでタイムアタック後は抜くシュミレーションを兼ね
インインインやアウトアウトアウトなどを走り
タイヤのグリップ間の確認です

そして予選終了


へっへっへ
ポールだじぇ〜

よっしゃ!
このまま「ポール トゥー フィニッシュ」だ!!!


予選後 ガソリンを満タンにする
「予選だけでどのくらいガソリンが減ったかな〜」なんて
燃費計にてチェックしてみると
なななんと5リッターも減っている!

実際入れてみると 確かに5リッターくらい入りました

こんな燃費でもつのだろうか?




決勝

一列に車を並べ
グリーンフラッグの合図でレーススタート!



前回のレースでしくじった キーの差込ミス
なので今回は「座る前にキーを挿す!」
実はレース前に数回練習したりしてました(笑)

練習の効果覿面!
無難にポールでスタート

後は抜かれないこと
とりあえず全開走行です!

後ろにはシルバーのロードスターが付いてきているが
徐々に離れていく
このままどんどん引き離したいところ

そして周回遅れが出てきた
そのころには2位のシルバーロドスタは見えていない
ここで周回遅れを一気に抜き去り
シルバーロドスタをさらに引き離したいのだが
ちょっと抜きやぐんでいるとシルバーロドスタがミラーにチラチラ映りこんでくる

そう簡単に引き離すことは出来無そうです



全開走行していうると B3出口の左コーナーで
右フロントから「シューーー」って音がする
タイヤがフェンダーに擦ってる?
ショックをやわらかく(5つ戻し)したからかな?
確かにこのコーナーは右フロントのグリップで走ってるような感じだもんね

そのうちブレーキ臭もしてきた
このにおいは俺の車?前の車?
とりあえず抑えて走行するとブレーキ臭は収まる

ん〜 なんか気になっちゃうな〜

とりあえず B3出口は押さえて走ろっと



そうこうしていると
前に黒いロドスタが現れた
びりジャン号だ
抜きにかかるがこれがナカナカ抜けない
流石 接戦はびりジャン号に分がある



びりジャン号の前の周回遅れを絡めて
なんとか抜くことが出来た
抜くのに何周かかっちゃったかなぁ〜



何やってんだ俺!
抜くのに一生懸命になって
「抜けそうも無かったら時間節約ピットイン」
という作戦をすっかり忘れていた

と言うことで 前に数台の周回遅れが出てきたので
ピットインすることに

2分30秒後 ピットアウト

数周すると
前にまたびりジャン号が現れた!

「ピットインしよう(笑)」

2度目のピットイン
ピットクルーのお手伝いをしてくれたY田さんが言う

「師匠、ピットインが早いっすね
残り1時間半くらいありますよ」


残りのピット回数は 後1回

単純に計算しても1回40分以上 走ることになるのか
ちょっと早まったかも・・・



ピットアウトし周回を重ねる
そのころには早め2回のピットインにより
順位はまるで分からない・・・

と言うことで燃費を気にしながらの走行に移る

燃費計の表示は「3.8」
ん〜 微妙な燃費だ

でも もし表示が高めに出ていたら
間違いなく燃料足らないぞ・・・

そこで全開走行なぞしてみる
4〜5周すると 表示が「3.7」になった

やっぱり全開走行は燃費が悪いのね
だからと言って低燃費走行しても「3.8」以上になることは無し

0.1Km/Lほどの差じゃ 低燃費走行をする必要は無いのか?
今後 もうちょいデータをとる必要がありますね

とりあえず なるべくガソリンを消費しないよう
心がけながら走りましょう





何周走ったでしょうか?
終わりの時間をちゃんとチェックしていなかったもんで
ゴールがいつ訪れるか分かっていなかったりしてました

そしてチェッカーフラッグ!

2時間10分に及ぶレースも終了



そして結果は



優勝で〜す!

周回数:なんと予定通りの190周!
燃費計の表示では42Lの消費となってました

いやぁ うれしい

ホント嬉しい!!!

最近 ラップタイムはメンバーの中じゃ
軒並み悪かっただけに嬉しい

久しぶりに調子に乗っちゃいそうです(笑)


Photo by YRS

最後に

途中、集中が切れそうになりながらも
ハンドルの切り方を気にしたり
ライン取りを変えてみたり
わざとハンドルをこじって車の方向を変えてみたり
色々試してみましたが
色々やっただけに あんまり頭に残っていないかも・・・

雨の走行で減速しすぎと指導された3コーナーは
縁石でなくコース中央に架空のクリッピング作って走ったら
なんとなく分かってきたかな?って感じでしたが
ついつい無意識に体が減速しちゃうんですよね
頭でやろうとしても 体が覚えている走り方は治すのが難しそうです



走っている最中は順位も分からないためプレッシャーも無く
安定した走りが出来たと思います

だから「エンデューロは安定した走りが一番」だと思いました

俺はスプリントよりエンデューロの方が
合っているのかもしれないな


でも次回のスプリントは参加させていただきますよ


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