×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。



T w i n S t e r

c i r c u i t

TS-TAKATA CIRCUIT

弟子編


最後にTS-タカタです。

ココは写真が一枚も無いっす
そんな事すっかり忘れていました。

======================================

西日本で有名なTS-タカタにやって来ました。
中国自動車道の高田I.Cから10分〜15分程度で到着
すごく分かりやすいです、かなり立地は良いですね。

普通(?)のミニサーキットかと思いきやそんな事はありません、
ちゃんとした(?)サーキットです。

ピット上の観覧席に行っても見えないコースがあるくらいの広さです、
ただ設備関係はミニサーキット並だし、ランオフは狭いです。
ここはドリフトは禁止なので派手な車はほとんどいません、
がランオフは結構掘れてます
コースアウトには気をつけましょう




(時計回り)

さて早速コースに入ってみると1コーナーは3速でOUT-IN-INで2コーナーに備えます

1コーナーのGが微妙に残ったまま2速に落とす
姿勢を落ち着かせるのを意識してから2コーナーへ

この後の長いストレートを意識するならば1コーナーは抑え目にして
2コーナーをOUT-IN-OUTとするのがセオリーかな。
1コーナーで無理しても良いことはありません。


長いストレートは3速、途中から下っていて3コーナーは直前まで見えません
3〜4〜5コーナー(?)の複合、2速に落としてインベタもしくは5コーナーだけ
多少ミドルまではらんだ方が良いかも、
でもパワーの無い車はインベタでいいと思う。


出口はINに寄っておかないと6コーナーにOUTから入れません。
しかも途中から登りになっていて次の6コーナーが見えないので気をつけましょう、
1周目はかなりびびった、コース図も見ずに走り出したので・・・

ここは一瞬3速に入るけど普通のクルマなら2速のままかな。
6〜7〜8コーナーはリズミカルに左右左と行きたいところですが、
6コーナーの入り口がなぜか滑る、
ブレーキが間に合わない、何度かコースアウトしてしまった。
タイヤカスのせいなのか、逆バンクのせいなのか、
そもそも路面が滑るのか分かりません。

8コーナー立ち上がり3速に入れて9コーナーはちょんブレが必要かと。
無理して突っ込んでも意味無しですね。


OUTにはらんだまま緩い右は無視して10コーナーのOUTにつく、
2速に落として10〜11コーナー、下って登ってなので荷重注意、
1つのコーナーとして考えればいいかな。

OUTにはらみつつそのまま緩い左のINをかすめるように、
3速に上げて登りOUTへ、ここも見えないので要注意。

シケイン、2速、ここは焦らず慌てずしっかり減速、
最終コーナーに向けて姿勢作りを意識して。

縁石に乗りすぎると姿勢が崩れるのでほどほどに。
この近辺、結構砂利が出ますね、
速度がそれほど乗ってないから大丈夫ですが気をつけましょう。


最終コーナーはあまりOUT外側まで膨らまないように気分的にはMID-IN-INかな。
ストレートはとにかく全開、私のクルマだと一瞬4速に入ります。



車載映像を見てもらうと分かるとおり、
コース幅とランオフはミニサーキット、レイアウトはフルコース並

というサーキットです西日本の各ショップさんが
こぞってココに走りに来る理由がわかる気がします。

欲を言えばきりが無い事を承知で言うと、
高速コーナーともっとアップダウンがあると更に面白いコースとなりますね。

今回はトラブル(と言うか自爆)でほとんど走れなかったので
いつかリベンジしたいところです。


師匠の一言


レポート ご苦労様でした

今度はちゃんと写真撮ってきてね!



H O M E  /  m o d i f y  /  c i r c u i t  /  r a c e  /  o t h e r