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T w i n S t e r

c i r c u i t

日光サーキット

走行会



”日光サーキット ”は ロードスターでは始めて
このコースを どう攻略するか 結構楽しみ!


日光サーキット
東北自動車道 宇都宮インターから10分ほどの所にあるミニサーキットです
サーキット自体 東北道の脇にあったりします
一周1100m 勾配は全くない 高速 低速をおりまぜたテクニカルコースです
最高速度は130km/hぐらい
ラップタイムは46秒前後と言ったところでしょうか

食事は今回 主催者側で用意してくれていて 軽トラの販売カーが来てました



僕だけの ライン取り解説
(参考にして TIME UP出来なくても 責任はとれませんので あしからず)
今回は 特に自信がありません・・・



最終コーナーを立ち上がってシフトアップ
 ストレート3速全開!!!




1コーナーに突っ込みます さぁてどの辺に突っ込むかな?・・・(ライン取りがわからないよぉ〜)
3速のまま イン寄りに高速気味に突っ込む・・・やっべぇー! 減速しきれない!?
ブレーキ踏みながらシフトダウン、ハンドル切って テールふらふら ハート ドキドキ !
遅くなるような気もしますが 次からは 突っ込みすぎないように 減速気味にイン側1mくらいあけて無理しないで行きましょう
どのラインが一番良いか 謎です
2コーナーはイン側を2mくらいあけて 3コーナー奥にクリッピングを付けるように大外回りで走ります。そうしないと4コーナーがきつくなります
しかしここは グリップで行くよりも テールを微妙に流しながら3コーナークリップに付けちゃったらサイコーでしょう。
そこで ちょっとトライ、 
2コーナー進入は どうしてもフロント加重になるので アクセルワークで簡単にテールが流れます。
おっ おっ おっ!? いい感じに出来るじゃないですか  たまにですけど・・・
一歩間違えれば フルカウンターになっちゃいます
1−2−3−4コーナーパノラマ写真
このコーなのライン取りは 永遠の謎になりそうです




3−4でのS字コーナー
3コーナーの進入角度で 4コーナーの脱出速度が変わってきます
ライン取りをミスると かなり速度が落ちちゃいます
3コーナークリップを奥にとり コースいっぱいを使って立ち上がり重視

5コーナーは全開! と行きたいところですが 意気込んでアクセルを踏むと 4コーナーの横加重が残っているのですぐテールが流れちゃいます
ここは流れない限界で全開です
5コーナー曲がったら すかさずシフトアップ(2速もままでも行けるんだけどね)
5コーナー、80km/hは出てます 4コーナー立ち上がり




6,7コーナーは一つのコーナーとして走ります
ここは「オレって早くない?」って勘違いできる 結構好きなコーナーなんです
進入するときは きつめのコーナーに見えるんですが ライン取り次第で結構大きいRがとれるんですよ
ブレーキング&シフトダウン 早めにインに付くようにオーバースピード気味に突っ込んじゃいます
インに付いたらすぐにアクセルをハーフまで開けちゃいます
そのままジワジワアクセルを開けながら立ち上がり 3速にシフトアップ
この、アクセルオフのほとんどないコーナーリング! やっぱ オレって速いな!
NAのロードスターに負けたけど・・・
7コーナー付近、ちょうど自分に酔ってるころかな




短いストレートから日光最大のデンジャラス地帯 8,9の高速コーナーに突っ込みます
3速のまま アクセルオフで行けそうだけど ちょんぶれで突っ込む、
ここでコースアウトしようもんなら速廃車だもんね・・・
コース中央にクリップを取り めちゃくちゃ怖いけど コースめいいっぱい 縁石乗らんばかりにはらみます
そうする事によって9コーナーの脱出速度がぐーんとアップするんです
このコーナー、テールを流がそうもんなら 立ち直す自信なんかありません
ビビビ ビビリのコーナーリングです

9コーナーは コーナーリング基本のアウト・イン・アウト
コーナー後のバックストレーとのスピードのノリが決まります
立ち上がってすぐ タコメーターチェック!
6200rpm・・・結構スピードのってるのね
黒い車が走っているところが8コーナー 遠くに写っているのが9コーナー




最大のロングストレートを3速から4速にシフトアップ。ちらっとメーターを覗く・・・120km/hちょっと
「思ったより出てないなぁ」とひたっていたら10コーナーに突っ込んじゃいます
フルブレーキ&一気に2速にシフトダウン、高速から一気に減速は結構難しいですね
ちょっと無理してブレーキ遅らせてみると 顔面ちびまるこ状態 いやぁ 寿命が縮みます

10コーナー、一気にインに跳びこんで 即加速後 即ブレーキ
11コーナー奥にクリップを取り 12コーナーをスムーズに駆け抜けます
11コーナーもついついインに付くのが早くなっちゃうんですよね
するってーと12コーナーでスピード落ちて あせって無理にアクセル開けて テールながして さらに遅くなって 無理して1コーナー突っ込んで ・・・
終わり悪いとすべて悪い状態に落ち込みます
10コーナー、無理すると砂利地獄です 11〜12コーナー、ココは結構キツいっす





コース一周はこんな感じ

参考
日付 2/23
天候 晴天
マシンデータ
車名 ロードスター(NB8C)
パワー系 アーシング
トルマリン



ブレーキ Zger
サス オーリンズ車高調
(コンプリートキット)
セッティング
タイヤ DUNLOP FM901
その他 フルバケ
ロールバー
TIME 46.781


最後に


日光サーキットは全開区間が多く 走りごたえがありますね
しかし、それだけに危険も多く 特に高速コーナーは コースアウト=廃車となるでしょう

私の場合、ビビリ易いので高速コーナーは危なげないんですが
1コーナーは 何度かドキドキモードに突入しちゃいましたね

ライン取りは難しく 複合気味なコーナーから最後に切り返しというところは わけがわかりません
納得のいく ライン取りは いつになったら分かることやら・・・

このコース、面白いけど 初心者にはお勧めできないサーキットですね


Photo コーナー
(本人公認 86アルバム)


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