T w i n S t e r

c i r c u i t

那須モータースポーツランド

コーンズ走行会



長い間 行けそうで なかなか行く機会がなかったサーキット
とうとう行って参りました

待ちに待ったサーキットの走りごこちは どんなもんでしょう?



今回 どうして那須に行く事が出来たのか
それはロードスター乗りなら誰でも知っている「コーンズ」さんの
イベントの走行会が那須だったんです

これは行くしかないでしょう!

でも コーンズさんには行ったこと無いんですよね・・・
マフラーもノーマルですし・・・



さすがコーンずさんの走行会
ロードスターが集まりましたねぇ!


路面は濡れているけど空は青空ですよね

実はこの日は季節ハズレの台風(12月だぞオイ)のおかげで
天気予報では午前中は雨

が、しかし!

走行前に晴れちゃったよ〜ん!


それは何故か
チョ−ウルトラスーパー晴れ男の弟子がいたからに他ならない

あんたって 本当にすごい!

1本目はウェットだったけど 大満足です!!!




那須モータースポーツランド 攻略


ホームストレート
ホームストレート 3速へシフトアップ!
すぐに1コーナーが近づいてくる
ここは2速へ落とすか そのまま3速で突っ込むか悩むところ
3速のままだと立ち上がり時5000r.p.m弱くらい
前回のTC2000の教訓から2速に落として走行してみました

ラインはアウト・イン・アウト
ブレーキはあまり減速しないよう ギュ!からす〜って抜く感じで

直角コーナーに思えますが チョット回りこんでいるので
思ったよりキツク感じるかな



1コーナーを抜けるとバック?ストレート
ここは結構長いです、4速で結構引っ張ります、130キロくらい出てるんじゃ?
そのスピードからブレーキ&シフトダウン
ブレーキを引きずりながら3速でツバメ返しに突っ込む!
20Rだけど回りこんでいないので結構なスピードで突っ込めます
ブレーキの引きずりが強いとテールが流れやすいので注意ですよ
曲がり終えたらヒールアンド トゥで2速へ減速
縁石は あるような無いような感じなので ズルっこの思いっきり踏んじゃえラインです(笑)
15Rはインに飛びこみイン側をなめるようにリヤのグリップと相談しながらアクセルを空けて行きます
そして早めにジワジワはらみながらコースいっぱいを使って立ち上ります

立ち上ったら75R、125Rとインに沿って全開全開!!!
そして35Rへ
ここは3速のままでコーナーリング
次ぎに18Rが待ち構えているのでテールを振っちゃうととんでもないです
慎重に曲がりましょう


125R〜35R
スピード乗ってて迫力があります

35Rを曲がったらすぐブレーキ&シフトダウン
俺的には早めにインに入っちゃって立ち上りを大きく取るラインで走っていましたが 前を走っていたNAさんはチョット奥目にクリップを取っていました
結果としては付かず離れず。どっちでも良さげでしたね

18Rを抜けアウトに付いたらすぐに30Rインに向かいましょう
無理無く曲がれます


24R
2速全開 イケイケです

30Rはハーフアクセルで抜けれます
コースいっぱいを使って速度を落とさないように心がけましょう

そして最終コーナーへ
図では分かりにくいけど 最終コーナーは2段階に折れている感じになってます
1個目の折れ口アウトいっぱいのところでブレーキング終了し そこから2個目折れ口 インに突っ込む感じ
立ち上りは縁石まで使って大きく立ち上りましょう!


30R
なるべくスピードを落とさず コースいっぱい使いましょう




最終コーナー
2段に折れてる感じがわかるかな?




最終コーナー立ち上り






緑:2速 / 青:3速 / 紫:4速 / 赤:ブレーキ / 黄:軽ブレーキ


最速ラップ

参考 
師匠 弟子
日付 12/5 12/5
天候
マシンデータ
車名 ロードスター(NB8C) ロードスター(NB8C)
パワー系 キノコエアクリ プラグコード
足周り系 ブレーキ F:プロジェクトμ
R:Ziger
マツスピ
サス 同左
F:19
R:19
ノーマル
タイヤ ヨコハマ
ネオバ
トランピオ
ビモード
その他 フルバケ
ロールバー
フルバケ
ロールバー
TIME 50.307 51.994


タイムは満足です!

弟子との差も約1.7秒
ようやくネオバに慣れてきた感じです!

「今ごろかよ」とは言わないで・・・



コーンズさんの走行会にはイロイロなタイプのロードスターが来てましたね
カリカリにいじってありそうなロドスタや ホボノーマルのロドスタ
しかし一つだけ共通点がありました
みんな同じ排気音してるんですよ
やっぱしコーンズ管なんでしょうか?


そして このロードスター
今後 YUIに参加してくるであろう輩です

次回のオーバルに参加するとの事ですので
熱いバトルを繰り広げましょう!
(相手にしてないよ とは言わないで・・・)

ちなみに今回は俺のほうが遅かったです・・・

手ごわい奴が現れてしまった!



マーチ90分耐久レース

最後に走行会参加者全員で
マーチを使った耐久レースを行いました

マーチ8台で1チーム10人構成
90分を10人だから 一人頭9分って所です


「ぶつけても良いよ」と言いながら
「壊さないでね」との事・・・当然だな
でも みんなかなり無理した走りをしてましたね〜




ワンメイクレースは接戦です!
でも数十分も走っていると 格好バラケテきますね〜
いろいろな人が集まっているので
実力の差がもろに出ますね

でも何気に車の差はあったらしい・・・




俺は なんでかアンカーです
こりゃ気合入っちゃいますよ〜

そして俺の番
乗り込んでバックストレートを全開で走っていると
ツバメ返しの所で2台コースアウトしているのが見えました
もちろん黄旗です

黄旗を超えて全開開始!

コーナーを曲がってみるとコレがコレが面白い!

マーチをなめてちゃいけません
エンジンは非力なんでしょうが 走る走る!
軽量ボディーってこんなにコーナーリング性能を上げるんでしょうか?

よっしゃ ガンガンいかせてもらいますよ〜




と思ったらチェッカフラッグ
まだ時間あるんじゃないの〜?

そう、コースアウトしていた2台が脱出不可能
赤旗ついでに終了となりました

結局 俺が走ったのは2周だけ


こんなに楽しい車
もっと走りたかったよ〜!!!


最後に

このコース、ナカナカ面白かった!

攻略図なども書いてみましたが
那須モータースポーツランドは2004年をもって休止してしまいます

コース幅やエスケープゾーンは狭いけど
2速から4速までしっかり使え コースレイアウトも面白く
しかも整備されている
屋根付きピットや食堂も完備され
ミニサーキットの中ではかなり良い線行っていたと思います

なのに休止

「休止」という事は「再開」があるってことかな?

是非 再開して欲しいですね


こんな良いサーキットを使わないなんて
もったいないですよ



H O M E  /  m o d i f y  /  c i r c u i t  /  r a c e  /  o t h e r