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T w i n S t e r

c i r c u i t

関越スポーツランド

ドリフト練習会


最近中途採用された後輩がドリフト小僧と言うことが発覚!
その後輩からのお誘いで
ひっさしぶりに関越に行ってきました
今回はジムカーナでなくて当然ドリフト練習会です





平日一日貸切で行いました
そして今回集まったのは13台

駐車場はガラガラです
みんなで割勘で一人頭1万円
コストパフォーマンスは最高ですね

来ていた車は
R32,R33,180,S14,S15,インプ,ランエボ、インテグラといった感じ
当然ロードスターは俺一人
ドリフト主体の人にはロドスタじゃ役不足ですからね〜




コースはこんな感じで行いました

丸一日なので午前と午後でコースを変えました
このコースは午後用です


それでは走行開始


後輩の走り


コ、コ、こやつ
メチャクチャうめぇじゃねぇか!!!

ヤバイ、俺が恥ずかしすぎる・・・

なんて練習ですからメチャクチャ無理させてもらいましょう!

走り出してみると

「フロントが全然グリップしねェ〜!!!」
この感触、前にココを走ったときを思い出す

TC1000のジムカーナコースは
チョンブレすればケツが「ダ〜」って出てくれるし
適当にサイドを引けば「クルン」って回ってくれる
「俺もうまくなったものだ」なんて思っていたりしたんだが(笑)

ココではそんな荒い操作は通用しません!
やさしくしっかりブレーキでフロント過重を作ってやらないと
リヤの過重を抜くことが出来ません
その感触がナカナカ分からないうちに午後になっちゃいましたね

しかし午後はコースが違うせいか路面温度が上がったせいか
結構ラフにやってもフロントが逃げなくなったんだよな〜
それとも腕が上がったのか?(笑)

最初は切り返し2個目で派手なスピンを連発
その原因は「減速しきれていない」ということだと思い試行錯誤してたんだが
ナカナカうまくいかない

やってくうちに 切り返しのとき、チョンブレの踏み加減で
車がピタッと安定状態が起こることが判明
これがナカナカ良い
1回目流し〜ブレーキで停めて〜2回目流し〜って感じ
ブレーキを踏みすぎると2回目が流れなくなちゃったりするんだけど
ケツ振りスピードの高いロードスターには
必要不可欠な行為と見た
(ほんとかよ・・・)


写真撮ってくれてありがとう!


劇ウマ後輩にチョッとロードスターを操ってもらった
さすがにR32のようには行かず チョッとほっとした(笑)
しかし俺ならスピンするであろう状態でも
キッチリと流れを止めるテクニックは流石です
数本走らせたらイケイケ状態で走っちゃうんだろうな〜



シルビアの彼が「横に乗せてもらっても良いですか」と言って来たので
快く乗せてあげた
オープンカーに乗るのは初めてのようで喜んでた
こりゃロードスター信者に仕立てるしかないか?(笑)
横に人なんて乗せるとついついがんばっちゃうのが人情ってもの
案の定スピンしまくりでした(笑)

シルビアの彼いわく
「流れるスピード速いっすね、シルビアじゃスピンしちゃいますよ」

ロードスターだって同じですって
スピンしないようにがんばっているんですよ・・・
と言うよりシルビアってそんなにマイルドに流れるの?



結構山のあった後輩のZIXE
最後のほうはツルツル
格好山の無かった俺のDIREZZA
ほとんど山は減ってません

車重の軽い車はタイヤにもやさしいんだなと痛感しましたね

そして後輩のラストラン
「キャキャキャキャキャ〜・・・パン

バーストです

知らなかった
タイヤがパンクするときって 本当に「パン」って鳴るんですよ
まるでアニメのパンクのシーンのようだった(笑)



関越でドリフトが行えるのは午後4時まで
騒音問題の関係らしいです

だから皆さんは4時になったら片付け開始
でももったいないよ〜

と言うわけで、簡易オーバルを作成
俺一人で20分くらい走っちゃいました

久々のオーバルは やっぱ難しいですね〜
さっきまでドリフトしてたのに 今度は「いかにドリフトしないか」ですから


「俺がグルグル回ってたら 他の人も走り出すかな?」
なんて思ってたんだけど まったく興味が無いようでした

ドリフトもグリップも基本は車体の過重移動ですから
ドリフトがうまくなりたかったらオーバルをやるべきだと思うんだけどな〜
最後のほうは強制的にやらせたくなっちゃいましたよ
このおせっかい根性が「おやじ」だよな〜(笑)


最後に

やっぱドリフトは楽しいっすね
グリップメインでやっていると 限界が分からなくなっちゃうことありません?
グリップの合間にドリフトで遊ぶと 限界時の挙動とか思い出せるし
かなり息抜きになるし 何かと良いことが多いと思いましたね


そしてロードスター
街乗りも峠も楽しいし
燃費は良いし
ノーマルトルセンでもドリフト出来るし
タイヤは減らないし
グリップ走行も楽しいし
壊れないし
足回りを変えなくても楽しめるし
コストパフォーマンスはサイコーです!

落ち着く前に 一度乗ってみてはいかが〜?


誰に言ってるかって?

それはあなたですよ!(笑)


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