夏休みと言うことで、遠~い遠い 長野県 伊那まで行って来ました
晴天は良いのですが熱い熱い。でも木陰は涼しい、夏はやっぱり避暑地でしょう

ラリーキッズ伊那
長野県伊那にあるカート用サーキットです。
一周1013mで、登り下りの勾配はほとんどない テクニカルコースです。
とにかくコーナーが多いので走りごたえは なかなかのもの
最高速はストレートエンドで3速吹けきらないので100km/hと言うところでしょうか。
ブレーキはきつくないのでノーマルで十分かな?
走行タイムは一周平均 54秒前後です。
食堂があります。入らなかったのでよく分かりませんが それなりだそうです
実況中継
最終コーナーを2速全開で立ち上がり、ストレートを駆け上がります!
スターティングラインを越え、3速にシフトUP!いきなり最速コーナーが迫ってきます
通常(みんなは)ストレートエンドで軽くブレーキ、1コーナーは無理せず2コーナー重視で 3速のまま抜けていきます
が、しかし わたしは違う
そこで わたしの特殊?ライン取り その1
1コーナーはキツくないのでノーブレーキでライン一杯を使い突っ込みます
2コーナー手前でブレーキ!ブレーキ区間が短いことと、コーナーリング中と言うことで とてもブレーキが怖いです
ちょっとミスればタイムは確実に悪くなるし 最悪コースアウト!
しかし、非力な車で安全パイは取れません、トライあるのみ!
実際どっちも試しましたがどっちが速いかは???
|
 |
 |
2コーナーを立ち上がり短いストレート、ブレーキ&2速にシフトダウンと共に3コーナーに突っ込む
ちょっとRの緩い3コーナーからかなりキツイ4コーナーが短いストレートで結ばれています
2つのコーナーを1つに見立てて曲がるのがセオリーだと思いますが・・・
そこで 特殊?ライン取り その2
せっかく3コーナーは緩いんですから思いっきり突っ込みます。
3コーナー立ち上がって外側縁石目指してブレーキ、4コーナーはゆっくり曲がります
ここで無理してはらむと5コーナーがきつくなります
|
 |
 |
5コーナーは中速コーナー、2速のまま立ち上がります
加速しながら曲がるので安全ですが、何か分からない
3つのRからなるこのコーナー、クリッピングポイントが・・・???
タイヤのグリップを最大に使えるよう、無理のないラインを探します
まだ行けそう、まだ行けそう・・・キャーーー!
立ち上がりで けつを振って楽しみたい気持ちを抑えるのが大変です |
 |
 |
短いストレートの後に、6コーナー、7シケインが待ち受けます。
ここは一つのコーナーに見立てて曲がります
コーナーを一つに見立てるためにはどうすればよいか
そこで 特殊?ライン取り その3
6コーナーには早めにインに入りますもちろんブレーキをかけながら
するとノーズがインに入り込んできます、そこでけつが出るか出ないかの瞬間にアクセルオン
不思議とけつがでないで前に進みます(当然、けつが出た後だとブレーキングドリフト、拓海しか速くありません)
その後はスムーズにラインを取ってシケインに突入、縁石は低いのでガンガン踏みましょう
|
 |
 |
 |
|
シケイン抜けたら すぐに8コーナー、ここは複合です
緩やかなコーナーから突然ヘアピンに!コーナーリング中にしかブレーキできません
大外をくるっと回る人もいましたが私は違います
そこで 特殊?ライン取り その4
ここは素直にコーナーを2つに見立てて 最初のコーナーにストレートを作ります
突っ込み気味に曲がってハンドルを真っ直ぐに戻しブレーキ、そして2つ目を ゆっくり曲がって立ち上がり重視
そうすればアクセル全開9コーナーが速くなるってっすんぽうです
なかなかブレーキングのポイントがつかめず ついついインに付くのが速くなってしまい
しょっちゅう立ち上がりがへろへろになっちゃいました
9コーナーを全開で曲がってシフトアップ!
|
 |

 |
さぁて、最終コーナーに突入です
ここも緩やかなカーブからきつくなり 立ち上がりは緩やかと言う複合になっています
カーブ中のブレーキは挙動を乱すだけで ドリフトするときにしか使いたくありません
(ドリフとしたくてたまりません、下手だけど・・・)
ブレーキはハンドルを真っ直ぐにして一つ目のコーナーを無視します
大外から2つ目のコーナーにクリップをつけ 立ち上がりは無理なハンドリングをしないよう
なめらかを もっとうに、ストレートの伸びを気にしながら おしりキュキュッと立ち上がります
|
 |
 |
 コース一周はこんな感じ

10コーナー方向から見たところ
ロードスターでこの走りが出来れば”53.389”
早いか遅いかは自分で確かめて!
参考 |
|
師匠 |
日付 |
8/17 |
天候 |
晴 |
マシンデータ |
車名 |
ロードスター(NB8C) |
パワー系 |
フルノーマル |
足
周
り
系 |
ブレーキ |
F:Zger
R:Ziger |
サス |
オーリンズ |
タイヤ |
DUNLOP FM901 |
その他 |
フルバケ
ロールバー |
TIME |
53:389 |
|