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c i r c u i t

FSW

( 弟子編 )


走っちゃいました新FISCOの本コース
正確にはFISCOとはいいません「FSW」です。

さて、新コースはどうなんでしょう?
あまり変ったようには見えませんが


ちょっと比較してみましょう
(コース図にマウスを当てると比較できます)
(ちなみに尺度は いい加減です・・・)




実際に走って見ましょう

クリアラップが取れなかったと先に言い訳をしておきます。


まず1コーナー
27Rとなりなんとヘアピンと同じRとなりました
ストレートエンドでは190Km/hほど出てしまいます
ミニサーキットばかり走ってる者にとっては流石に恐いですね
ちなみにターボにはスピードリミッターは付いていないそうです。
当然6速、そこからABSを効かせながらフルブレーキ、3速まで一気に落とし
OUT-IN-OUT
すぐに4速
アクセル全開で2コーナーのクリップをかすめます
2コーナーはOUTまではらみません
Aコーナーに向けてINのままでもいいくらいです。
そして5速。


旧Aコーナー
今はコカコーラコーナーというらしい。
旧コースより緩くなって走りやすくなっていますが
ノーマルの足ではユラユラして恐いですね
全く落ち着きがありません
軽め長めのブレーキで5→4速
ここはOUT-IN-MIDで次の100Rに備えます


旧100R
今は複合となっています
4速100Km/h以上の高速コーナーです
最後に回り込んでいるので早めにクリップにつくと
後半つらくなります、下手するとコースアウトです
MID-MID-IN-MIDか中間でちょんブレしてMID-IN-IN-MID
最後はOUTでもいいのですが次のヘアピンがきつくなります


ヘアピン
4→3速、2速に落としても一瞬で吹け切るので3速で行きます
次の165Rと複合として考えて
OUT-IN-IN-OUT


旧300R
ここは今回3本の直線と2ヶのコーナーへと変更されました
3→4→5速まで入ります
一つ目のコーナーはIN-OUT
2つ目のコーナーはOUT-IN-OUT
つまり2本目の直線は大きいRと捉えるのが普通ですね 
そしてここからは旧コースにはなかったテクニカルセクション
170Km/hくらいからフルブレーキ
5→2速まで一気に落とし15R-20Rのシケイン
各コーナーのクリップについてリズミカルに抜けましょう
そしてかなり上りながら2→3速


右45R
3速のまま、ここは走っていると逆バンクに見えます
OUT-IN-OUTで次の左85RのINを一瞬なめるようにしOUTへ
 そこから更に回り込んで左25Rここの出口もフラットなので勢い余ると
確実にコースアウトします。
ここは2速に落としたいところですが一瞬で吹け切るので3速のまま
でもいいかも、でもなんとなく2速に入れます。


そして最終コーナー
25RをOUTで立ち上がりそのまま直線的に最終のOUT側へ
OUT側縁石をなぞるように走り富士山を正面に見たあと
更に切り込んでクリップへ、なるべくクリップは奥におきましょう
そしてOUTへ、ここもストレートに出た瞬間フラットになります
思った以上にOUTへはらみますので注意です。
そしてここの立ち上がり方次第でストレートの延びがかなり変ります
大事に行きましょう。
 
あとはアクセル踏むだけ、クルマの性能以上の事はできません。
もっとパワーが欲しくなります
ブーストアップでもしましょうか?


これでタイムは2’23”くらい
今回は計測無しですので運転しながらの手動ストップウォッチでの計測です。
先にも言いましたがクリアラップは取れませんでした
もし取れても1秒くらいしか変わらないと思うけど。

MOVIE
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1度に60台コースインはキツイです
ストレートだけ速い車
立ち上がりが速い車
ラインが読めない車
全てが速い車
まぁ相手からしたらこっちも邪魔な車なんでしょうけど
スロー走行してもいつまでたっても空いているところがありません
タイム計測無しでよかった、こんなの計測してもしょうがないもの。




新FISCO、一言で言うと
面白い!!

ストレートはちょっとつらい
まぁちょっと息抜きと考えればよいかもしれませんが。
200Km/h近いスピードからのフルブレーキ
100Km/h以上での全開コーナリング
2〜3速のワインディングのようなコーナー
フルコースとミニサーキットを組み合わせたようです
しかもランオフエリアも広いのでコース幅が広く感じます
安心感の違いでしょう。
更にアスファルト敷きなのでコースアウトしても大丈夫(だと思う)

近所にこんなすばらしいサーキットが出来て嬉しい限りです。




私の目で見た新FISCO


まずメインゲートが変りました

旧メインゲート(西ゲート)はイベント時にしか使わないようです



旧東ゲートをこれからはメインとして使います。
メインゲート外に待機場も有り綺麗なトイレも設置されています。
しばらくは西ゲートに行ってしまう人も居るでしょう
実際私が西ゲートで写真を撮っていたら「まだゲートは開かないんですか」
って聞いてきた人がいるくらいですから。




中に入ると片側2車線のメイン道路があります
まるで茂木のようです、天下のTOYOTAがHONDAごときに負けてられませんからね
駐車場も場内いたるところにあります、アスファルトもあれば砂利もあります
多少遠くてもシャトルバスが走っているので問題ないですね。
作り方、というか雰囲気はまるで茂木ですよ。
良いところを真似するのはいいことです。




メインスタンド綺麗になりました




そして1コーナースタンドが新設されました
今までは土手に座って観戦してましたがこれからは快適に観戦できます。




パドック、広々としています
大型トレーラーも問題なく入って来れます
私には関係ありませんが。




ピットも広くなったのかな
各ピットにトイレとTV付きの小部屋があります 
ピット二階のミーティング場も立派です




旧Aパドック(旧ジムカーナAコース)
砂利駐車場になっちゃいました




旧Bパドック(旧ジムカーナBコース)
アスファルト駐車場になっちゃいました




Bパドにあったレストランも場所を変え、メインのパドック裏に新設




レストランから見たヘアピンの眺め
旧レストランとは反対側から見る感じです。




パドックとメインスタンドをつなぐトンネル
立派になりました、旧コースでは薄暗くて狭くてオバケでも出てきそうな感じでしたからね。

ショートコースへも穴だらけの凸凹道を行く必要はなくなりました
別ルートも出来ました、メインゲートから行くとすぐそこです
もちろん今までの道も綺麗に舗装されました、30度バンク下のトンネルも。




ショートコースを一望できる場も出来ました




30度バンクも自由に入ることが出来ます
ゼヒ行ってみてください




それにしてもこんなにコース幅広げちゃって・・・

ジムカーナ場、ドリフトコースへの道も完成。
当然ここ数ヶ月使っていたゴルフ場脇の道は使いません
ゲートで封鎖されてます。

旧ジムカーナNコースは陰も形もありません
どこあったのか検討も付かないくらい変ってしまいました




モビリタの敷地はすごい事になってます
メッチャ広い、かなり無茶してもガードレールに当たることはないでしょう
ここでジムカーナとかオーバルレースやったら面白そうです
が、場所貸しはしないそうです、残念。

手前の駐車場は1コーナースタンドの駐車場その億位に見えるのがモビリタ
写真1枚に入りきりません。




最終コーナー付近とヘアピンにはスタンドがなく土の上に座っての観戦しか出来ません
一番面白いところがこれではちょっと残念です




旧旧タワーがなくなったのはちょっと寂しいですね。

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