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MAZDA Roadster

Modify manual

OHLINS PCV コンプリートキット
インプレッション

セッティングをいろいろ試してみました
そして ようやくこのショックの感じがつかめてきました
素人のインプレなので 参考程度に読んでください

場所: 茂原ツインサーキット
タイヤ: DUNLOP FM901
セッティング理由 乗り味 TIME
18 16 ロードスター特有のオーバーステアを殺すため、リヤのグリップをます方向でセッティング 乗り心地はとても良いです。
すなわち物足りない。
オーバーステアーは なくならない。
テールはとても流れやすい
(TIMEはライン取りが違うため悪目に出ています)
55.125
20 20 とりあえず一番堅くしてみました かなり堅いです、ゴツゴツした感じ
コーナーでは ぴょんぴょん跳ねます
しかし、立ち上がり時などリヤのグリップ感が非常によい、いい感じです
グリップ感が有る代わりに 挙動が敏感になってしまい 操作性はイマイチ
54.264
19 19 とりあえず 一つ下げ 堅さの違和感も多少なくなり さらにいい感じです
リヤのグリップ感も残っており操作性も良くなりました
54.248
18 18 もういっちょ 一つ下げ 乗り心地が かなり良くなります。すなわち柔らかめですね。
リヤの粘りも薄く感じられ テールが流れやすくなったような気がしました
54.590
総評
ショックを堅くした方が グリップ感があるとは・・・
極力柔らかくした方が グリップが上がり TIMEが良くなると信じていた私には 意外な事でした

このショック、20段も調整出来ますが サーキットでの実用調整範囲は”18〜20”と言ったところでしょうか
街乗りは”1”にでもしておけば ノーマルより乗り心地が良くなるので それはそれで良いと思います
オーリンズはセッティング変更がきくので オーバーホールの時にでも 堅めにセッティングしてもらうのも手ですね

TIMEは”19/19”が一番良いですが 何分素人なもので一定のラップは出来ていません
あくまでも参考程度の数値です



2002年度は全てのサーキットでTIME UPを狙っていくぞ!!





で、2002年度です
ロードスターで このサーキットは 初めてです


場所: 日光サーキット
タイヤ: DUNLOP FM901
セッティング理由 乗り味 TIME
18 18 とりあえず柔らかめに設定 高速コーナーでの安定性がなく怖いです
走行後、空気圧が1.8しかなかった・・・これも原因?
47.674
20 20 高速コーナーの安定重視 空気圧前後とも2.3に変更
かなり安定します。しかし、かなり跳ねるのでロスしていると思いました
46.980
19 19 やっぱり中間19か? サスの跳ねもなくなり コーナーも安定し いい感じでした
しかし、タイムが悪くなってしまった
ライン取りも分かってきて自信あったのに・・・
47.432
20 19 フロントのみ堅くして、弱オーバーになるようにしました 操縦性の変化は さはど変わらず
タイムも変わらず
47.595
20 20 やっぱりこれか? やっぱりこれのようです
しかし、ラストランと言うことでテールを流して遊んだりしてたのに一番良いなんて・・・
46.781
総評

高速コーナーのあるコースの場合、予想通り 堅い方が良いようです
日光サーキットで一番堅いセッティングにしてしまったら 筑波2000などの大きいコースは対応仕切れないのだろうか・・・
タイムの出し方が ますます分からないよ〜!





場所: ラリーキッズ伊那
タイヤ: トランピオ Gu;wn
セッティング理由 乗り味 TIME
17 17 高速コーナーが無いので 柔らかめに設定 ロール感があり操作性がイマイチ
空気圧2.5
1- 53.158
2- 53.179
3- 53.511
20 20 とりあえず 硬く設定 ここで BEST TIME
完璧まぐれの52秒台
でも硬ければ悪いことは無い
1- 52.743
2- 53.018
3- 53.022
20 20 結局硬いのが良いだろうと
そのまま
気温も高くなったせいか タイム落ち気味
ギューンはLM901に比べるとダレやすいかも
(空気圧2.2に変更)
1- 53.107
2- 53.497
3- 53.826
20 20 同上 同上 1- 53.070
2- 53.176
3- 53.294
19 19 最後にちょと 柔らかめ タイム的には上と同じ 1- 53.083
2- 53.263
3- 53.283
総評

どの硬さでも 大して変わっていませんね
ライン取りもイロイロ試していましたから 何が良かったのかは???状態です
今度はもうチョイまとめながら走ろっと


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